ページの先頭です
トップページ  の中の  会議録検索(本会議・委員会等)  の中の平成29年 企画総務委員会(9月29日)

平成29年 企画総務委員会(9月29日)

1.開会日時

平成29年9月29日(金)

午後1時30分 開会

午後1時44分 閉会

2.開会場所

第一委員会室

3.出席者

(7人)

委員長 押田 まり子    

副委員長 奥村 暁子    

委員 石田 英朗    

委員 富永 一

委員 田中 耕太郎

委員 田中 広一

委員 青木 かの

副議長 (田中 広一)

4.欠席者(1人)

議長 礒野 忠

5.出席説明員

(13人)

齊藤副区長             

平林企画部長            

濱田政策企画課長(参事)      

松永副参事(都心再生・計画担当)  

大久保財政課長           

田中総務部長            

吉原総務課長           

春貴職員課長

佐野経理課長

清水税務課長

林防災危機管理室長

俣野危機管理課長

早川防災課長

6.議会局職員

一瀬議事係長

秋山書記

桝谷書記

7.議題

  • (1)議案第47号 中央区特別区税条例等の一部を改正する条例
  • (2)議案第55号 豊海橋改良工事請負契約
  • (3)議案第56号 朝潮運河護岸上部修景工事(月島二丁目)請負契約

(午後1時30分 開会)

○押田委員長
 どうも御苦労さまでございます。ただいまから企画総務委員会を開会いたします。

 本日は、議長並びに区長は欠席をいたします。また、議案の関係で経理課長及び税務課長が出席をいたしますので、あわせて御了承をお願いいたします。

 本日は、第二委員会室において区民文教委員会が同時に開会されておりますので、マイクの使用はいたしませんので、よろしくお願いいたします。

 去る9月28日の本会議におきまして本委員会に付託をされた議案の決定に当たり、その内容を十分に審査する必要があるとして、本日、委員会を開会した次第でございます。本委員会の運営につきましては、委員各位の特段の御理解と御協力をよろしくお願いしたいと思っております。

 まず、審査方法についてでございますが、付託された各議案について一括して説明を受け、一括して質疑を行い、質疑終了後にそれぞれの議案を別々に起立採決によりお諮りするということでよろしいでしょうか。

     〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○押田委員長
 それでは、そのように取り扱わせていただきます。

 まず、理事者の説明をお願いいたします。

○田中総務部長

 1 議案第47号 中央区特別区税条例等の一部を改正する条例(資料1)

 2 議案第55号 豊海橋改良工事請負契約

 3 議案第56号 朝潮運河護岸上部修景工事(月島二丁目)請負契約

以上3件報告

○押田委員長
 御苦労さまでございました。

 次に、発言の時間制につきましては、通常の委員会での例によりますが、採決に係る時間10分を考慮し、各会派の持ち時間を算出することといたします。ただいまの時刻は午後1時35分でございますので、自民党80分、公明党さん35分、日本共産党さん35分、改革2020さん35分ということになります。

 それでは、理事者の説明に対する発言をどうぞ。

 副委員長は委員席にお移りください。

○奥村委員
 では、きょうは確認の質問だけさせていただきます。

 初めに、議案第47号ですけれども、適用期限の延長で影響を受けるというか、対象となる方が、それぞれどの程度いるのか、お示しいただきたいと思います。

 続けて、議案第55号と56号の契約案件についてですけれども、豊海橋のほうでは辞退者が3者出ていて、朝潮運河のほうでは辞退者1者ということですけれども、それぞれの辞退の理由についてお示しいただきたいと思います。

○清水税務課長
 お答えいたします。

 延長に係る対象者でございます。

 まず、住宅借入金等特別税額控除、実績で恐縮でございますが、平成29年度の課税ということで、控除人数が1,956人、控除額に関しましては7,970万円ほどでございます。

 次に、優良住宅地の造成等のために土地を譲渡した場合の長期譲渡所得に係ります実績でございます。こちらは29年度課税で7件、7,670万円ほどでございます。

 肉用牛の売却による事業所得に係る課税の特例でございますが、こちらは実績がございません。

 それから、軽自動車税のグリーン化特例の延長に関しましては、平成29年7月現在で対象が301台でございますが、今度基準が一部見直しになりますので、それを今の車種に当てはめたところ、あくまでも推計でございますが、おおよそ260台ぐらいであろうと。金額にして、13万円ほど少ない90万円ほどになるという推計をさせていただいてございます。

 以上でございます。

○佐野経理課長
 入札辞退の理由でございますが、4者とも技術者の配置が困難という理由での辞退でございます。

 以上でございます。

○奥村委員
 技術者の配置が困難という理由は辞退の中で非常に多いので、やはり技術者をどう配置していくか、集めていくかというのが重大な課題なのかなと感じます。

 朝潮運河のほうは総合評価方式で、豊海橋が単純な金額での入札となっていますけれども、3,500万円以上の工事であれば、総合評価となるのが基本だと思います。豊海橋のほうは金額が8億円と高額ですけれども、これが金額での単純な入札となっている点についての理由をお示しいただきたいと思います。

 それとあわせて、3,500万円以上のこういった工事で総合評価とならないものは工事全体の中でどれぐらいの割合があるのか、わかればお示しいただきたいと思います。

○佐野経理課長
 まず、豊海橋の改良工事を総合評価でなく通常の金額競争である一般競争入札で実施している理由でございます。

 総合評価の場合は、施工能力評価点において中央区の過去の工事成績を点数化して加点されるわけでございますけれども、豊海橋の工事につきましては、業種が鋼けたということで、過去に中央区の工事成績を持っている業者が少ないということがございます。これを総合評価方式でやりますと、工事成績を持っている少数の業者だけが極端に有利になってしまうというような状況もございますので、通常の金額競争の一般競争入札で実施しているところでございます。

 それと、3,500万円以上の工事において総合評価方式と金額競争による一般競争入札の割合ということでございますが、基本的に、総合評価方式を採用する業種としては、主に建築、機械、電気、造園、道路舗装という業種については総合評価を実施しております。割合については、今、資料がございませんので、詳しい数字を申し上げられませんが、大部分は総合評価で実施しているということになってございます。

 以上でございます。

○奥村委員
 豊海橋のケースは、まれなケースと言えるんだということがわかりました。

 契約とは直接かかわらないと思いますけれども、朝潮運河の護岸の工事では、結構住民の方から反対の声もあったり、運動も起きたりしていたという経過もあると思いますので、区としては、住民の方にもきちんと工事の経過なども説明して、理解を得るような努力をしていただきたいということを述べて、質問を終わります。

○押田委員長
 それでは、質疑を終了しましたので、これより採決に入ります。

 副議長は委員席にお移りください。

 それでは、まず議案第47号、中央区特別区税条例等の一部を改正する条例について、起立により採決をいたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○押田委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定をいたしました。

 次に、議案第55号、豊海橋改良工事請負契約について、起立により採決をいたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○押田委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第56号、朝潮運河護岸上部修景工事(月島二丁目)請負契約について、起立により採決をいたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○押田委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 副委員長並びに副議長は、もとの席にお戻りください。

 本会議における委員長報告の取り扱いについては、正副委員長一任ということでよろしいですか。

     〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○押田委員長
 さよう取り扱わせていただきます。

 これをもちまして企画総務委員会を閉会させていただきます。

 御苦労さまでございました。

(午後1時44分 閉会)

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ