ページの先頭です
トップページ  の中の  会議録検索(本会議・委員会等)  の中の平成30年 企画総務委員会(9月26日)

平成30年 企画総務委員会(9月26日)

1.開会日時

平成30年9月26日(水)

午前10時30分 開会

午前10時51分 閉会

2.開会場所

第一委員会室

3.出席者

(8人)

副委員長 奥村 暁子

委員 押田 まり子

委員 瓜生 正高

委員 堀田 弥生

委員 松川 たけゆき

委員 原田 賢一

議長 礒野 忠

副議長 田中 広一

3.欠席者

(1人)

委員長 鈴木 久雄

5.出席説明員

(32人)

矢田区長

齊藤副区長

吉田副区長

平林教育長

浅沼企画部長

山﨑政策企画課長

松永副参事(計画・特命担当)

大久保財政課長

田中総務部長

鈴木総務課長(参事)

生島職員課長

倉本経理課長

濱田防災危機管理室長

俣野危機管理課長

早川防災課長

遠藤区民部長

小林スポーツ課長

黒川福祉保健部長

瀧澤保育計画課長

古田島高齢者施策推進室長

佐野介護保険課長

中橋保健所長

竹内生活衛生課長

望月環境土木部長

松岡都市整備部長

菅沼地域整備課長

坂田会計管理者

長嶋教育委員会事務局次長

星野学務課長

染谷学校施設課長

高橋監査事務局長

(財政係長)

6.議会局職員

田野議会局長

一瀬議事係長

桝谷書記

黒須書記

7.議題

  • 議案第80号 平成30年度中央区一般会計補正予算
  • 議案第81号 平成30年度中央区介護保険事業会計補正予算

(午前10時30分 開会)

○奥村副委員長
 おはようございます。ただいまより企画総務委員会を開会します。

 本日、鈴木久雄委員長は欠席いたしますので、御了承願うとともに、副委員長の私が委員長の職務を行います。

 (挨拶)

 それでは、議長より挨拶をお願いいたします。

○礒野議長
 (挨拶)

○奥村副委員長
 ありがとうございました。

 それでは、区長より挨拶をお願いいたします。

○矢田区長
 (挨拶)

○奥村副委員長
 ありがとうございます。

 それでは、審査方法について御説明いたします。議案第80号、平成30年度中央区一般会計補正予算、議案第81号、平成30年度中央区介護保険事業会計補正予算については、一括して説明を受け、一括して質疑を行い、質疑終了後、それぞれの議案を別々に起立採決によりお諮りするということでよろしいでしょうか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○奥村副委員長
 さよう取り扱わせていただきます。

 理事者の説明を願います。

○浅沼企画部長

 1 議案第80号 平成30年度中央区一般会計補正予算

 2 議案第81号 平成30年度中央区介護保険事業会計補正予算

以上2件報告

○奥村副委員長
 ありがとうございます。

 それでは、発言の時間制についてですが、本日の審査終了の予定時刻を午後3時とすることが代表者会において確認されております。また、これまでの例にならい、通常の委員会での例によりますが、採決に係る時間10分を考慮し、各会派の持ち時間を算出することといたします。ただいまの時刻は午前10時45分です。午後3時までの時間に昼食の休憩時間60分及び採決等に係る時間10分を考慮し、算出いたしますと、自民党さん65分、公明党さん35分、日本共産党35分、中央区民クラブさん35分、新青会さん10分となります。

 それでは、理事者の説明に対する質疑を行います。

 発言を願います。

○瓜生委員
 それでは、私のほうからは就学援助における児童・生徒への新入学学用品費補助の前倒し支給について何点か質問をさせていただきます。

 今回、補正2,155万5千円余りを組んでいただきまして、大変に保護者の負担軽減となり、また額も引き上げていただいたことに感謝をいたします。これは、東京都内23区26市5町8村の議会でも必ずどの会派も触れているものですし、我が議会においても、我が会派も含めて、全会派、ほとんど同じような質問をさせていただいたと思いますけれども、今回、支給時期等についても、予定と書いてありますが、平成31年3月に前倒し支給をしていただくということに改めて感謝をいたします。

 最大限の努力をしていただいて、補正を組んでいただいて、支給時期を前倒しするという決断に至った経緯もそうですけれども、3月に妥当性があるというところに対して、改めて説明をいただきたいと思います。

○星野学務課長
 新入学学用品費補助の3月の支給ということでございます。

 区におきまして、今、支給時期を予定で3月というふうに述べさせていただいているところではあるんですけれども、実際、新入学学用品費というのは、小学校とか中学校に入学する方が通常必要とする学用品及び通学用品の購入費ということで、支給の時期は、保護者が実際にこれらの経費を負担する前に、できれば支給することが望ましいのかなというふうに教育委員会としては考えているところでございます。本区におきまして、新入学学用品のうち、標準服の割合が一番大きいのかなというふうに思っているところでございます。実際に、標準服の支払い時期は各学校によって大分まちまちではあります。大体が2月、3月ではあるんですが、早いところですと1月終わりぐらいから支払いがあるという現状もございます。今回、こちらのほうに予定で3月というふうに書かせていただいたところではあるんですけれども、これよりも早く支給できるように、今後、取り組みをしていきたいというふうに考えているところでございます。

 以上です。

○瓜生委員
 具体的な説明、ありがとうございました。

 今の答弁では、学用品費の中に通学用品費も多少含まれるのかなという観点をいただきました。標準服の問題だけに特化をすると、やはり1月前後に保護者さんがお支払いをしなければいけないということならば、例えば3月の予定の段階でも、大変ありがたいんですけれども、前もって手元にお金があって、そういうものの支払いに使えるということであれば、利便性というか、保護者に安心感が生まれます。保護者が金銭的な面で安心をすると、子供たちの教育にもまたつながっていくのかなという観点があります。今の段階でも大変御努力をされているということは認めざるを得ませんし、そのとおりだと思うんですけれども、1月ないし、もう少し早く支給というところを改めて強く要望いたしまして、私の質問を終わります。

 ありがとうございました。

○奥村副委員長
 それでは、質疑を終了いたしましたので、これより採決に入ります。

 まず、議案第80号、平成30年度中央区一般会計補正予算について、起立により採決いたします。本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

〔賛成者起立〕

○奥村副委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第81号、平成30年度中央区介護保険事業会計補正予算について、起立により採決いたします。本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

〔賛成者起立〕

○奥村副委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 本会議における委員長報告の取り扱いについてですが、正副委員長一任ということでよろしいでしょうか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○奥村副委員長
 さよう取り扱わせていただきます。

 それでは、企画総務委員会を閉会いたします。

 どうもお疲れさまでした。

(午前10時51分 閉会)

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ