ページの先頭です
トップページ  の中の  会議録検索(本会議・委員会等)  の中の平成30年 企画総務委員会(9月28日)

平成30年 企画総務委員会(9月28日)

1.開会日時

平成30年9月28日(金)

午後1時30分 開会

午後1時44分 閉会

2.開会場所

第一委員会室

3.出席者

(8人)

委員長 鈴木 久雄

副委員長 奥村 暁子

委員 押田 まり子

委員 瓜生 正高

委員 堀田 弥生

委員 松川 たけゆき

委員 原田 賢一

議長 礒野 忠

4.出席説明員

(13人)

矢田区長

浅沼企画部長

山﨑政策企画課長

松永副参事(計画・特命担当)

大久保財政課長

田中総務部長

鈴木総務課長(参事)

生島職員課長

倉本経理課長

濱田防災危機管理室長

俣野危機管理課長

早川防災課長

吉原選挙管理委員会事務局長

5.議会局職員

田野議会局長

桝谷書記

秋山書記

6.議題

  • (1)議案第87号 中央区議会議員及び中央区長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の一部を改正する条例
  • (2)議案第89号 中央区立阪本小学校改築及び阪本こども園(仮称)整備工事(建築工事)請負契約の一部変更について
  • (3)議案第90号 中央区立阪本小学校改築及び阪本こども園(仮称)整備工事(機械設備工事)請負契約の一部変更について
  • (4)議案第91号 中央区立阪本小学校改築及び阪本こども園(仮称)整備工事(電気設備工事)請負契約の一部変更について

(午後1時30分 開会)

○鈴木委員長
 御苦労さまでございます。ただいまより企画総務委員会を開会いたします。

 本日は齊藤副区長が欠席いたします。

 また、議案の関係で経理課長及び選挙管理委員会事務局長が出席いたしますので、あわせて御了承願います。

 本日は、第二委員会室におきまして福祉保健委員会が同時に開催されるため、ここでのマイクは使用いたしませんので、よろしくお願いいたします。質疑についての発言は、大きな声でよろしくお願いいたします。

 昨日の本会議におきまして本委員会に付託されました議案の決定に当たりまして、その内容を十分に審査する必要があるとして、本日、開会いたした次第でございます。本委員会の運営につきましては、委員各位の特段の御理解と御協力をいただきますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。

 次に、審査方法について申し上げます。付託されました各議案について一括して説明を受け、一括して質疑を行い、質疑終了後、それぞれの議案を別々に起立採決によりお諮りすることでよろしいでしょうか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長
 さよう取り扱わせていただきます。

 それでは、理事者の説明を願います。

○田中総務部長

 1 議案第87号 中央区議会議員及び中央区長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の一部を改正する条例(資料1)

 2 議案第89号 中央区立阪本小学校改築及び阪本こども園(仮称)整備工事(建築工事)請負契約の一部変更について

 3 議案第90号 中央区立阪本小学校改築及び阪本こども園(仮称)整備工事(機械設備工事)請負契約の一部変更について

 4 議案第91号 中央区立阪本小学校改築及び阪本こども園(仮称)整備工事(電気設備工事)請負契約の一部変更について

以上4件報告

○鈴木委員長
 御苦労さまです。

 発言の時間制について申し上げます。発言の時間制につきましては、通常の委員会での例によりますが、採決に係る時間10分を考慮し、各会派の持ち時間を算出することといたします。ただいまの時刻は午後1時32分です。したがいまして、自民党68分、公明党36分、日本共産党36分、中央区民クラブ36分、新青会10分ということになりますので、御協力をお願いいたします。

 それでは、理事者の説明に対する質疑を行います。

 発言を願います。

 副委員長は委員席にお移りください。

○奥村委員
 それでは、議案第89号、90号、91号の阪本小学校改築及び阪本こども園整備工事請負契約の一部変更について伺います。

 埋蔵文化財が敷地内から出たということで、3カ月工期が延長されることにかかわって、契約金額が変更されるということです。契約金額については、建設工事で約2,000万円、機械工事で約500万円、電気工事で約300万円の増額となっていますが、この金額、合わせて約2,800万円程度になると思いますが、何のための費用ということなのか、何か補償のようなものなのか、工期が延びることで工期のリース代を延長しなくてはならないとか、そういうものであるのか、この内訳、どういったことで増額になるのかという点をお示しいただきたいと思います。

○倉本経理課長
 阪本小学校の工期延伸に伴います契約金額の増額でございます。

 今、委員のほうからお話のございましたとおり、3カ月の工期の延伸に伴いまして、現場管理費の重機ですとか足場等のリース料が、増額となっているというのが1点でございます。また、主任技術者、労務費でございますが、この人件費が、やはり3カ月間拘束される期間が延びますので、そちらの人件費がふえているというのが主な内容でございます。

 以上でございます。

○奥村委員
 算出方法についてですけれども、これはそれぞれ金額が幾ら掛ける3カ月ということで、何か決まったもので全て計算されているということでよろしいのですか。相手方の業者のほうから、まとめてこれだけということではないものでしょうか。お示しいただきたいと思います。

○倉本経理課長
 こちらは、まとめてというよりも、個々の、今お話ししましたリース料ですとか人件費の東京都の積算基準がございまして、そちらの単価に、延びた3カ月分の期間を乗じまして算出したものでございます。

 以上でございます。

○奥村委員
 きちんとした妥当な金額であるということで、相手方の言い値でとか、そういうことではないということで確認させていただきました。

 埋蔵文化財の調査自体に係る経費というのは、どうなっているのか。どんな機関ですとか団体が調査をするのか、埋蔵品の調査については、区から何か支払われるという仕組みではないんでしょうか、お示しいただきたいと思います。

○大久保財政課長
 埋蔵文化財の調査の経費につきましては、既にもう4月から6月末まで実施したところでございますけれども、それにつきましては、当初予算の中で計上させていただきまして、執行しているところでございます。

 経費につきましては、約1億円強、今年度、調査設計費として計上させていただいておりまして、その中で執行させていただいているところでございます。

 以上でございます。

○奥村委員
 人件費なども結構かかるのか、具体的にどういう調査なのかということはよくわからないんですけれども、1億円強というと結構な金額かなという印象は持ちましたが、貴重な文化財だと思いますので、しっかり調査もしていただきたいと思います。

 こうして出た文化財などを、これから新しくできる校舎などで展示するとか、何か活用していくようなことは計画されているのかどうかという点についてもお示しいただきたいと思います。

○大久保財政課長
 発掘されたものにつきましては、発掘調査は6月末までに終わりまして、その後さまざま、専門家の方に、どれだけ貴重なものかとか、そういったものをこれから精査していくことになりますので、そもそもそういったものを活用できるものなのかということも今後明らかになってくると思っております。現時点で具体的にどこかに使うという予定はございません。

 以上でございます。

○奥村委員
 私の記憶ですと、十思スクエアのところからも埋蔵品が出て、見られるように透明のアクリルのケースのようなものでカバーされていたりということがあったと思うんです。調査はこれからということですけれども、展示したり、そういうものに資するようなものがある場合には、ぜひ活用していただきたいということは要望させていただきたいと思います。

 それと、3カ月工期が延長されるということで、阪本小は1学期に開校予定だったものが2学期に開校になる、ずれ込むということだと思いますが、学校側ですとか保護者の方の受けとめというのはどういうものなのか、反応についてもお示しいただきたいと思います。説明会はこれからということであれば、それでも結構ですけれども、もしあれば、お示しください。

○田中総務部長
 改築ですとか、学校教育にかかわるものにつきましては、教育委員会のほうで対応させていただいておりまして、総務部といたしましては、契約の手続に関することということで、今回、議案として出させていただいております。

 したがいまして、直接の所管ではございませんので、日程等については、申しわけございませんが、私のほうで把握はしておりませんが、このような事態が生じたということにつきましては、当然、教育委員会のほうで、通われるお子様あるいは保護者の方に十分な説明をして御理解いただいた上で進めているものというふうに認識しておりますので、そこら辺については御安心をいただければというふうに存じます。

 以上でございます。

○奥村委員
 所管が違うということで、失礼いたしました。

 1学期で開校するのと2学期とで随分気持ちも違うと思いますし、丁寧に進めていただきたいということを要望させていただいて、質問を終わります。

○鈴木委員長
 質疑を終了いたしましたので、これより採決に入ります。

 まず、議案第87号、中央区議会議員及び中央区長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の一部を改正する条例について、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

〔賛成者起立〕

○鈴木委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第89号、中央区立阪本小学校改築及び阪本こども園(仮称)整備工事(建築工事)請負契約の一部変更についてについて、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

〔賛成者起立〕

○鈴木委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第90号、中央区立阪本小学校改築及び阪本こども園(仮称)整備工事(機械設備工事)請負契約の一部変更についてについて、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

〔賛成者起立〕

○鈴木委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第91号、中央区立阪本小学校改築及び阪本こども園(仮称)整備工事(電気設備工事)請負契約の一部変更についてについて、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

〔賛成者起立〕

○鈴木委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 副委員長は、もとの席にお戻りください。

 ここで、お諮りいたします。本会議における委員長報告の取り扱いにつきましては、正副委員長一任ということでよろしいでしょうか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木委員長
 さよう取り扱わせていただきます。

 それでは、本日はこれをもって閉会とさせていただきます。

 御苦労さまでした。

(午後1時44分 閉会)

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ