ページの先頭です
トップページ  の中の  会議録検索(本会議・委員会等)  の中の  令和3年第一回臨時会会議録(第2日 4月30日)

令和3年第一回臨時会会議録(第2日 4月30日)

1.会期

四日(第二日)

四月三十日(金曜日)

2.開議並びに閉会

午後二時開議

午後二時十一分閉会

3.出席議員

(二十八名)

一番 高橋 元気議員

二番 高橋 まきこ議員

四番 田中 耕太郎議員

五番 かみや 俊宏議員

六番 太田 太議員

七番 二瓶 文徳議員

八番 しらす 夏議員

九番 奥村 暁子議員

十番 青木 かの議員

十一番 小坂 和輝議員

十二番 渡部 恵子議員

十三番 竹内 幸美議員

十四番 佐藤 あつこ議員

十五番 塚田 秀伸議員

十六番 堀田 弥生議員

十七番 墨谷 浩一議員

十八番 山本 理恵議員

十九番 小栗 智恵子議員

二十番 押田 まり子議員

二十二番 瓜生 正高議員

二十三番 海老原 崇智議員

二十四番 礒野 忠議員

二十五番 木村 克一議員

二十六番 中嶋 ひろあき議員

二十七番 田中 広一議員

二十八番 中島 賢治議員

二十九番 原田 賢一議員

三十番 渡部 博年議員

4.欠席議員

(二名)

三番 梶谷 優香議員

二十一番 富永 一議員

5.出席説明員

区長 山本 泰人君

副区長 齊藤 進君

副区長 吉田 不曇君

教育長 平林 治樹君

企画部長 浅沼 孝一郎君

総務部長 黒川眞君

防災危機管理室長 北澤 千恵子君

区民部長 濱田徹君

福祉保健部長 田中 智彦君

高齢者施策推進室長 吉田 和子君

保健所長 渡瀬 博俊君

環境土木部長 望月 秀彦君

都市整備部長 松岡 広亮君

会計管理者 鈴木浩君

教育委員会事務局次長 生島憲君

監査事務局長 高橋 和義君

企画部参事(政策企画課長事務取扱) 溝口薫君

財政課長 大久保 稔君

広報課長 園田 典子君

総務部参事(総務課長事務取扱) 山﨑 健順君

6.議会局出席職員

議会局長 伊藤 孝志君

庶務係長 長田 基道君

議事係長 小倉 正信君

調査係長 佐藤 康之君

書記 桝谷 剛司君

7.議事日程

日程第一
諸般の報告

日程第二
議案第三十三号 令和三年度中央区一般会計補正予算
        (四月二十七日 企画総務委員会付託に続いて)


午後二時 開議

○議長(押田まり子議員)
 ただいまより、本日の会議を開きます。


○議長(押田まり子議員)
 これより本日の日程に入ります。

 日程第一、「諸般の報告」を行います。

〔伊藤議会局長朗読〕


四、委員会報告書(企画総務委員会)


○議長(押田まり子議員)
 報告を終わります。


○議長(押田まり子議員)
 次に、日程第二を議題といたします。

〔伊藤議会局長朗読〕


日程第二

議案第三十三号 令和三年度中央区一般会計補正予算

         (四月二十七日 企画総務委員会付託に続いて)


○議長(押田まり子議員)
 本案について、企画総務委員会の報告を礒野委員長より願います。

〔二十四番 礒野 忠議員登壇〕

○二十四番(礒野 忠議員)
 ただいまより、去る四月二十七日の本会議において本委員会に付託を受けました議案第三十三号「令和三年度中央区一般会計補正予算」につきまして、審査の経過並びに結果の御報告を申し上げます。

 今回の一般会計予算の補正におきましては、東京二○二○聖火リレーにおけるセレブレーション等の実施のほか、地域一体となったおもてなしの展開を行うための経費などの「東京二○二○大会関連事業費」、「(仮称)晴海特別出張所等複合施設の整備費」、「晴海地区区民施設の整備費及び晴海事業所の改修経費」、「ひとり親世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」及び「特別区債の発行に伴う割引料及び発行手数料」の計上により、二十億九千二百九十一万円を追加し、予算総額を一千七十五億九千八百二十一万三千円に補正するものであります。

 また、債務負担行為として、「(仮称)晴海特別出張所等複合施設の整備」ほか一件を追加し、特別区債として、「区民施設整備」ほか一件を追加し、「教育施設整備」の限度額を変更するものであります。

 本議案の審査に当たり、本委員会は四月二十八日に開会し、理事者より一般会計補正予算について、款別に説明を受け、その後、質疑を行いました。

 審査終了後、議案第三十三号について、小栗委員から、次のような意見がありました。

 日本共産党中央区議会議員団は、議案第三十三号「令和三年度中央区一般会計補正予算」に反対します。

 以下、その理由を述べます。

 今回、急遽臨時議会を開いて審議することになった補正予算は、コロナパンデミックで一年延期となった東京二○二○大会に向けた関連事業の計上を主な内容としています。

 三月に決定された当初予算に東京二○二○大会関連費用が未計上だったのは、聖火リレーをはじめ、オリンピック・パラリンピックに関する様々なイベントや観客の有無などが未定で、予算化が難しいという理由でした。

 現時点で、聖火リレーは始まっていますが、新型コロナの感染拡大で、東京・大阪などで三度目の緊急事態宣言のさなかにあり、政府はあくまで開催するとしていますが、本当に開催できるのか、根本的な問題で見通しが立たない状況にあります。

 私は、三月の本会議でも東京五輪の開催について問題点を指摘しました。現在において、一部の国でワクチン接種が行われているものの、特に日本では接種率は一%未満で、六十五歳以上のワクチン接種が七月中にできるかどうかという状況です。ワクチンを頼りに開催を展望することはできません。また、各国の感染状況の違いによる練習環境などの格差など、世界各国から選手が集い、フェアな大会として開催できる条件もますます厳しくなっています。さらに、大会期間中、一万人の医療従事者が必要だとされる中、コロナ対策・ワクチン対策も加わっている医療現場から、多数の医療従事者を五輪に振り向けるのはますます困難です。その上、組織委員会が日本看護協会に看護師約五百人を動員するよう要請し、発熱外来を設置する選手村総合診療所や、宿泊療養施設で活動することを求めています。五輪選手にコロナ感染者が出ることを想定した対応です。

 五輪で感染が拡大することも想定される状況での開催は無謀と言わざるを得ません。東京五輪はきっぱり中止すべきです。

 現在、緊急事態宣言のさなか、小池都知事は東京に来ないでと呼びかけています。しかし、五月五日から七日にはアジア・オセアニア大陸予選ボート競技が行われ、五月十七日までの間だけでも、五輪テストイベントとして陸上競技やバレーボール日本代表親善試合、自転車競技などが予定されています。

 厚労省の水際対策Q&Aでは、来日者は入国後十四日は待機としていますが、今回の予選参加者、関係者には待機三日間という緩和策の方向も示されています。都民・国民には外出自粛やイベント中止を求める一方、五輪関連行事はコロナ対策も緩和して行うというのは問題です。

 国や東京都は機運醸成に躍起になっていますが、最近の世論調査では、「中止もやむを得ない」、「再延期せざるを得ない」という悲観的な回答が七割を超え、「予定どおり開催できる」との回答は二割台にとどまっています。

 今すべきことは、東京五輪をきっぱりと中止し、コロナ収束に全力を挙げることです。

 以上の理由から、大会開催を前提に聖火リレーセレブレーションやおもてなしセンターなど、三密になりやすいイベントなどの経費を盛り込んだ補正予算に反対します。

 なお、今回の補正予算には、(仮称)晴海特別出張所等複合施設の整備や晴海地区区民施設予算が計上されています。これ自体は必要な施設整備だと考えます。

 また、子育て世帯生活支援特別給付金のひとり親世帯分も、なるべく早く対象者に届くよう補正予算を組むことは必要です。

 しかしながら、さきに述べたように、東京五輪に関連する経費の計上については、大会開催自体に反対する立場から賛成できません。

 以上、議案第三十三号、中央区一般会計補正予算案に対する反対意見の表明とさせていただきます。

 小栗委員からの発言後、本議案について、起立により採決したところ、起立多数をもって原案のとおり可決すべきものと決しました。

 よって、本委員会の決定のとおり御賛成いただきますようお願い申し上げまして、付託を受けました議案の審査経過並びに結果の御報告といたします。(拍手)

○議長(押田まり子議員)
 報告を終わります。

 議案第三十三号について、お諮りいたします。本案は、起立により採決いたします。本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

〔賛成者起立〕

○議長(押田まり子議員)
 起立多数と認めます。──御着席願います。よって、日程第二、議案第三十三号は原案のとおり可決されました。


○議長(押田まり子議員)
 以上をもって、今次臨時会に付議された事件は全て議了いたしましたので、会議を閉じます。


○議長(押田まり子議員)
 ここで山本区長より挨拶があります。

〔区長 山本泰人君登壇〕

○区長(山本泰人君)
 区議会終了に当たり、一言御挨拶申し上げます。

 去る四月二十七日から本日に至る今期臨時会に御提案申し上げました案件につきましては、いずれも原案どおり御決定あるいは御承認をいただき、誠にありがとうございます。

 この間、一般会計補正予算につきましては、企画総務委員会にその審査を付託されるなど、極めて御熱心なる審査をいただき、厚く御礼申し上げます。

 本会議及び委員会においていただきました貴重な御意見等につきましては、今後の区政運営に可能な限りこれを反映させ、より一層区民福祉の向上のために全力を傾ける所存でございます。

 今後とも、議員各位の御指導、御協力をお願いいたしまして、御挨拶といたします。

 誠にありがとうございました。

○議長(押田まり子議員)
 挨拶を終わります。


○議長(押田まり子議員)
 これをもって、令和三年第一回中央区議会臨時会を閉会いたします。

     午後二時十一分 閉会


署名議員
議長 押田 まり子
議員 かみや 俊宏
議員 渡部 恵子

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ