ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成13年第四回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 日本共産党中央区議会議員団 小栗智恵子議員

一般質問・答弁の要旨

日本共産党中央区議会議員団 小栗智恵子議員

保育料値上げ問題と待機児対策を問う

 保育料値上げ問題で、(1)保育所運営費の最低基準の改善と負担割合増を国に要請すべきでは。(2)子育て世代の生活実態を考えるべきでは。(3)費用負担を軽減し、安心して子育てできる環境を整えるべきでは。(4)値上げの撤回を。(5)区民や保護者に十分な説明を。

区長 (1)国基準経費は約3割、残る7割が本区超過負担で、その解消を国に強く訴える。(2)生活費に加え子育ての費用の負担がある。(3)積極的な子育て支援策を展開する(4)このまま据え置くと将来の改定率が高率となるので改定が必要。(5)あらゆる機会で周知に努める。

 待機児解消対策で、(1)営利企業の参入をはかるのではなく、都に「認証保育所」の改善と認可保育所増設の働きかけを。(2)待機児解消のため、保育所の増設に向け早急な努力を。

区長 (1)都の認証保育所の基準は国基準を下回る保育内容ではない。(2)待機児ゼロをめざして区民ニーズに応えたい。

平成13年第四回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ