ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成14年第三回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 中央区議会自由民主党議員団 小林高光議員

一般質問・答弁の要旨

中央区議会自由民主党議員団 小林高光議員

都市再生を問う

 都市再生緊急整備地域に本区の7割が指定されたが、まちづくりの現況と課題は。

区長 急激な人口増加への対応、長期景気低迷の中での産業の振興、首都の中核としての風格 あるまちづくりの推進であると認識。

 都心再生プログラムの現況は。

区長 「都心再生会議」で検討し、10月末にも中間のまとめを行う。

中央区都心再生を問う

 長引く不況により昼間人口が減少しているが、①躍動とにぎわい活力のあるまちづくりにおいて、区長の見解は。②その対策は。

区長 ①基本構想の将来像を実現する上で、最も重要な柱の一つである。②にぎわいと活力あるまちの再構築への取組を推進し、景気回復対策本部では、地域経済の活性化施策等を総合的・多面的に検討し、手立てを講じていく。

築地地区の再生を問う

 築地地区の再生と将来像の具体的構想と、築地ブランドを取り入れたまちづくりの考えは。

区長 将来像は地元と十分に話し合いつくり上げていくが、区としても築地ブランドを大切にし、地区のポテンシャルを十分活用したにぎわいあるまちとして、一層の発展に向け取り組んでいく。

 場外市場の機能に観光機能や消費者の利便性を加味した「自立する場外市場」を検討する必要があると考えるが、①場外市場のビジョンの検討方法は。②自立には何が必要か。③場外市場をどのように都心の再生につなげていくのか。

区長 ①都心再生会議の議論を経て、地元と検討する場を設けたい。②生鮮市場機能の整備等が魅力を一層高めると考える。③銀座・築地地区の中心的存在の一つと考える。

 観光こそ本区を活性化するための最強の切り札と考えるが見解は。

区長 観光は生産や雇用誘発に効果があり、産業活性化に大いに資する。

 築地地区に観光機能を付加した観光のまちづくりについて見解は。

区長 築地は隅田川の水辺や銀座にも近く、観光のキーポイントとなる地区なので、様々な可能性を検討していきたい。

平成14年第三回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ