ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成15年第三回定例会  の中の  平成14年度決算に対する各会派の態度表明 中央区民クラブ

平成14年度予算に対する各会派の態度表明

中央区民クラブ

 本区は、長年の定住人口回復施策により特別区民税が増となった反面、利子割交付金の大幅な減少などで厳しい状況にあります。しかし、区あげての経費節減、人件費抑制を行い、平成13年度と同程度を維持し、基金の増など平成16年の特別区債償還ピーク時に向けた対策も着実に進展している印象も受けました。
 しかしこれからは、施設の大規模修繕などの資金問題など多くの課題が目前にあることを念頭に置き、今後も効率的で効果的な事業運営をするとともに、財源確保の取り組みを一層強化していくことを望みます。
 私たちの会派は、区の憲法である基本構想、基本計画の達成のため、厳しい財政状況の中で事業をどのように推進してきたか、詳細に質疑をしてきました。 定住人口回復に伴う区民ニーズの把握、職員の人材育成と内部情報の共有、区民に対しての情報提供・収集のあり方、事業に対する区民参加を基本として、真に中央区らしさを発揮してきたかを中心に意見・要望を述べてきました。理事者各位は、この事を真摯に受け止め、今後の予算執行、施策遂行に生かして頂きたいと思います。今後も多様化する区民ニーズを的確に把握し確実に効果を挙げていくとともに、区財政の効率的運営と長期展望のもとでの財政運営と区民福祉向上に、より積極的な対応をお願いして、平成14年度各会計歳入歳出決算に賛成します。

平成15年第三回定例会 各会派の態度表明に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ