ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成15年第一回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 日本共産党中央区議会議員団 小栗 智恵子議員

一般質問・答弁の要旨

日本共産党中央区議会議員団 小栗 智恵子議員

教育問題を問う

 「中央区の教育を考える懇談会中間報告」について、(1)現状把握と問題点は議論されたのか。子どもを中心に、保護者・教職員等の意見を入れるべきでは。(2)学校教育に競争原理が一層強まるのでは。(3)学区自由化など、①提言の根拠や理由があいまいで、結論を急ぎすぎでは。②適正配置計画が撤回されていない中、学校の統廃合を進めるのか。(4)物的・人的環境の充実で、①施設・設備の改善等にもっと力点を。②教員を増員し、30人以下の学級編制の実施や、幼稚園教師の増員を。③ジェンダーフリーやメディアリテラシーを教育に盛り込むべきでは。

教育長 (1)特色ある学校づくり等多岐にわたり議論してきた。(2)子どもの個性・能力に応じた教育を推進し、互いに励まし合い、適度に競い合うことは意義あること。(3)①専門部会の教師等の意見を参考に議論を行いまとめられた。②提言は、学校適正配置を前提としたものではない。(4)①方向性を示す視点での提言。②区単独での教員配置などで充実を図る。幼稚園教師は、定数基準やクラス編制等とあわせ検討。③いずれもなくてはならないことと認識。

平和行政を問う

 東京大空襲を語り継ぎ、平和行政を推進するため、(1)被害場所などに記念碑を建てては。(2)戦争の惨禍を記録し、資料を蓄積していくべきでは。

区長 (1)平和像等の記念碑を設置している。(2)平和記念誌等に概ね集大成できたと考えるが、今後も収集に努める。

公園、歩道などの整備を問う

 日本橋土木出張所の資材置場をポケットパークに整備しては。

区長 資材置場の代替地確保が困難な状況だが、今後も検討していく。

 人形町通りなどに自転車用道路を整備し、人形町一丁目の再開発計画地に駐輪場を設置しては。

区長 自転車用道路は安全確保の面で整備は困難。駐輪場は、まちづくりの中での対応も考えたい。

 水天宮・甘酒横丁交差点をスクランブル交差点にしては。

区長 甘酒横丁交差点は歩車分離式信号機が設置される。水天宮交差点も今後協議していきたい。

平成15年第一回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ