ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成15年第四回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 日本共産党中央区議会議員団 田辺 七郎議員

一般質問・答弁の要旨

日本共産党中央区議会議員団   田辺 七郎議員

区民が主人公のまちづくりを進めるために~勝どき地域の四つの再開発を問う

 勝どき一丁目都営住宅地域の再開発で、
 (1)都と交した覚書、また都の見直し、さらにそれに対する区から都への申し入れの内容は。
 (2)勝どき・かちどき西の両保育園の協議内容は。
 (3)元公衆浴場敷地を区民施設にする方向で協議しては。
 (4)都と区の協議の到達点は。
 (5) 都営住宅跡地には、都営住宅建設を要求すべきでは。
 (6)完成した棟の空室の現状と今後の活用は。

区長 (1)覚書は区民館等の建替えの内容や規模等の基本事項を定めたもの。見直しでは、かちどき西保育園を建替え、勝どき保育園の上部を仮設施設とするなど問題点が多く、納得できる建替えにするよう強く申し入れた。
 (2)(3)(4)公共施設の整備は、勝どき地区全体の発展を基本に協議しているが、最終的な結論に至っていない。
 (5)公営住宅も計画されている。
 (6)約80戸空室だが、建替時の移転用住宅に活用と聞く。

 勝どき駅前の再開発で、
 (1)都市計画決定が遅れているが、今後の見通しは。
 (2)権利者の実数と、計画に同意・不同意の人数は。
 (3)借家人の居住継続の意向の把握と、必要な基金の見積は。
 (4)巨大住宅棟は周辺環境への負荷が大きく、再検討が必要では。
 (5)体育館等の公益施設計画があるが、勝どき一丁目都営住宅地域の計画との関係は。

区長 (1)勝どき一丁目都営住宅建替計画の見直しで遅れているが、早急に決定したい。
 (2)79名中68名が推進。
 (3)関係権利者とヒアリングを行っており、規模等は今後明らかにできる。
 (4)日照等周辺環境に配慮したもの。
 (5)地区全体の発展という視点から都と協議している。

 勝どき5丁目旧中央水産研究所跡地は、ゴールドクレストが土地取得し住宅を建設するが、
 (1)ここに至る区の対応は納得できず、見解を。
 (2)ゴールドクレストとの協議内容は。
 (3)都営住宅の建替えなど、まちづくりの構想は。

区長 (1)都、都市基盤整備公団に対し取得を働きかけたが、価格の差が大きく実現に至らず、他の方策を検討中に国は売却した。
 (2)計画が提出され次第、具体的協議を行う。
 (3)都の主体的責任において推進するよう強く要望していく。

 勝どき6丁目のミサワによる再開発では、都市基盤整備公団の参加の報道があり、新たな事態の中で、
 (1)住宅規模等の再検討を協議すべきでは。
 (2)公的施設のあり方を含めた協議を行うべきでは。

区長 (1)事業計画の規模・内容の変更はなく、再検討の協議は困難。
 (2)具体的に指導を行っていく。

平成15年第四回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ