ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成19年第四回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 日本共産党中央区議会議員団 小栗 智恵子議員

一般質問・答弁の要旨

日本共産党中央区議会議員団  小栗 智恵子議員

築地市場「移転反対」を行動で示すことを問う

 土壌汚染問題で、
(1)専門家会議は再調査で濃度基準の10倍超に汚染処理を示した。10倍以下に無対策は問題では。
(2)粘土層の下やクロスチェックを要請すべき。
(3)専門家会議の結論や都の対策を待たず、今こそ都知事に要請を。
(4)市場来場者にも移転反対を知らせ、都に具体的行動を起こす時では。
(5)農水・環境大臣が移転は慎重を要す趣旨を述べた。貫くよう要請を。
(6)都への指導を国に要請すべき。
(7)農水大臣に「整備計画」再検討の要請と都との協議を求めるべき。

区長 (1)~(7)予想以上の汚染が明らかになり、新たな追加調査など、対応は変化し、豊洲地区全体の汚染状況を把握した上での専門家会議の検証・提言、都の対応で、区議会・関係者の意見を聞き対応する。

 環状2号線は、都の都市計画審議会で地上化変更された。
(1)9月議会で都市計画変更が市場移転の容認でない旨の答弁があったが、理由は。
(2)計画変更前から地上化前提で動き、区の都市計画審議会でも反対の態度を拒否したのでは。

区長 
(1)計画中の豊洲市場も幹線道路が二本、市場内に計画。工夫で多様な計画が可能で、容認でない。
(2)権限は都、対応策準備は区の責務。

 オリンピック招致の署名活動で、
(1)市場の移転、メディアセンターの計画に賛同か。別の場所へと要請したか。
(2)移転反対と矛盾する招致は止めるべき。

区長 (1)(2)開催自体は歓迎で、招致は協力するが、移転承認とは考えない。オリンピック計画が不確定で別の場所は要請していない。

「全国学力テスト」の問題点を問う

 77億円もかけて調査の必要はないが、
(1)発表が遅いなどの声がある。どんな問題があるか。
(2)序列化し、競争主義を激しくする。来年度の参加を中止すべき。
(3)法改正を受け、杉並・荒川区は区で教師を採用し、小学校4年生まで30人程度の学級編成を計画。本区も実現を。
(4)基本計画の改定で少人数学級の検討、計画化を。

教育長 
(1)教育委員会、学校が成果と課題を把握し、改善を図る意味で参考となったが、半年後のデータ送付は授業改善面で課題と認識。
(2)平均正答率だけを問題とせず、指導課題のデータが示され、結果を活用し、続けることが有効。
(3)(4)都の人事異動方針など、課題が多い。現在の少人数・ティームティーチングの充実を図り、成果を確認しつつ国や都の動向を見極める。

平成19年第四回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ