ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成21年第一回定例会  の中の  平成21年度予算に対する各会派の態度表明 民主党区民クラブ

平成21年度予算に対する各会派の態度表明

民主党区民クラブ

 私たち民主党区民クラブは、区民の皆様と話し合い、切実な意見や要望などを聴取して会派内で論議を行い、この予算委員会に臨みました。
 財政面を中心に、11万区民の福祉向上を基本に置き、詳細に質問・意見要望を行ってきました。
 しかし、中央区のありようまでも変えてしまう築地市場移転、環状2号線地上化、東京オリンピック等の諸問題については、区民、中小企業の意見等を集約し、区が積極的に解決していく必要があると考えます。
 予算案は、区各部で論議し、区民の福祉向上を意識し、区民ニーズの把握に努めたものと考えます。また、経済情況も考慮した、基金の運用も含めて積極的な予算と理解し、サービスの質と量を向上していく努力が見られ、評価できるものであります。
 今後も区民ニーズは日々変化するものであり、情報の収集や提供を的確に行い、区民の行政参加をはじめ、行政の果たすべき仕事を的確にこなし、「基本計画2008」を着実に進めていく必要があります。
 予算委員会を通じて発言した意をくんでいただき、施策や行動に反映し、区民が夢と希望のもてる施策の運営に向けた予算執行を望みます。
 以上の事を申し上げまして、民主党区民クラブは、平成21年度各会計歳入歳出予算案に対しまして賛成いたします。

平成21年第一回定例会 各会派の態度表明に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ