ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成24年第三回定例会  の中の  平成23年度決算に対する各会派の態度表明 民主党区民クラブ

平成23年度決算に対する各会派の態度表明

民主党区民クラブ

 決算特別委員会を通じ、各款にわたり不用額を筆頭に各部の連携と区民との協働などを中心に質問、意見を発言してまいりました。施策実行段階で職員個々をはじめ組織全体で努力を行い、施策推進においての一定の成果も見られていますが、平成23年度で事務事業評価が一定の結論を見る時期でもあり、これから新たな取り組みを進めていくことも含めて、決算から得られた検討課題と区民意見の集約と私たちが発言したことを次年度以降の予算をはじめとする施策展開に生かして頂きたいと思います。

 今、地方自治の時代であると思います。住民に一番身近な地方自治体がどれだけ区民ニーズに応えていけるか、区内の問題把握を迅速に行えるのかが問われているのだと感じます。人口急増と子育て、高齢者対策、中小企業対策、地域との協働など課題解決に向けた職員の人材育成と確保も必要であると思います。

 今後も区民が主人公の区政運営と最小の経費で最大の効果を上げる行政運営を今後もさらに推進し、中央区が真の日本一をめざし住みやすい、住んでみたい街として前進していただきたいと思います。

 以上を申し上げて、平成23年度各会計歳入歳出決算について、民主党区民クラブは、認定に同意いたします。

平成24年第三回定例会 各会派の態度表明に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ