ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成25年第三回定例会  の中の  平成24年度決算に対する各会派の態度表明 中央区議会公明党

平成24年度決算に対する各会派の態度表明

中央区議会公明党

 長らく苦しんだ円高が昨年来是正され日経平均株価も上昇して参りました。一方、中小企業や区民の生活現場を取り巻く環境は、依然厳しいものがあります。本区の本年人口は13万を回復し引き続き増加の一途をたどっています。益々多様となる行政需要に対し、各種施策の有効性、経済性の十分な検証が重要です。

 財政指標から見た本区の普通会計決算は概ね健全であると言えますが、経常収支比率は適性水準の80%を上回っており、やや硬直化している状況にあります。今後はこれまで以上に施策の創意工夫やコスト意識、接遇の一層の向上を求めます。歳入面では、区民税や使用料等の収納率向上や財源確保に向け、一層の取組をお願い致します。歳出面では、区政の最重要課題として掲げた「災害に強いまちづくり」に向け、女性の視点に立った防災対策や住宅建築物の耐震化助成の大幅な拡充を図ったほか、晴海児童館・晴海こども園開設、地域密着型特別養護老人ホーム整備等今後を見据えた施策に加え、更には中小企業支援、環境、教育、文化振興等、区政全般にわたる充実強化に努められた事を評価致します。

 今回質問した区民の目線からの様々な意見や提案を次年度の予算編成、また今後の行政運営に反映される事を強く要望し、各会計決算の認定に同意致します。

平成25年第三回定例会 各会派の態度表明に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ