ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成25年第一回定例会  の中の  平成25年度予算に対する各会派の態度表明 民主党区民クラブ

平成25年度予算に対する各会派の態度表明

民主党区民クラブ

 新たな「中央区基本計画2013」の船出にあたる平成25年度は、10年後の中央区の基盤となる「災害に強い都心のまちづくり」「子供が輝く子育て・教育のまちづくり」「すべての人々の健康と高齢者の生きがいあるまちづくり」「地球にやさしい水と緑のまちづくり」「歴史と先進性を活かしたまちづくり」の5つを柱とした施策を実行する予算案が提出されました。

 「地域防災力・帰宅困難者対策の強化」は、区民の生命・財産の保護に直結します。2本目は、教育立国中央区の環境を整備し子供たちの成長に応じた思考力・判断力・創造力を総合的に体得しながら未来に羽ばたく子供たちを支援します。3本目は、区民が生涯健康で元気でいるための各種施策を、そして4本目では、将来により良い地球環境を継承するための環境教育の場の拡大と、区民の安らぎのために緑と水辺の環境整備を行い、5本目は本区の歴史と伝統を未来へと継承し、永続した活気とにぎわいを創出する力強いまちづくりに一層取り組まれる方向です。

 未来創造都市にむけた主要事業展開のためには、歳入確保、事務事業および受益者負担の適正化と健全化が不可欠です。区民福祉に資する行政運営を強く要望し、民主党区民クラブは、平成25年度各会計歳入歳出予算案に賛成します。

平成25年第一回定例会 各会派の態度表明に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ