ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成25年第一回定例会  の中の  平成25年度予算に対する各会派の態度表明 無所属

平成25年度予算に対する各会派の態度表明

無所属

 今後10年を見通した新たな計画となる「中央区基本計画2013」が策定される平成25年度は、予算と基本計画の連動性や整合性が問われる最も重要な年度です。区の将来に資するまちづくりを強力に推進する為、より多くの方が受益を実感できる施策展開が必要です。また、今後の基本計画2013と各年度予算、行政評価のマネジメントサイクルを円滑に運用し、強固で自立的な財政基盤を確立することが求められます。

 歳入面では将来への投資を最大の施策として積極的な区債の発行を提案しました。前期五年間で集中的に実施される施設整備に大幅な基金の取崩しが予想されるなか、投資的経費を効果的に捻出することが大切と考えます。将来への投資を最大施策と位置づけ、区債と基金そして社会経済情勢を加味した安心感ある財政運営を図るよう要望致します。

 一方、歳出面では高齢者数と乳幼児人口の増加により福祉関係費の増額が予測されています。これを補うには行政評価を効果的に活用し、重点施策と各施策目標を定め、受益者負担の是正による歳入確保や事務改善に向けた全庁一体となった内部努力が不可欠です。

 以上の考えや要望を十分に反映して頂くことを期待申し上げ、本予算特別委員会に付託された平成25年度各会計歳入歳出予算に賛成致します。

平成25年第一回定例会 各会派の態度表明に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ