ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成29年第一回定例会  の中の  平成29年度予算に対する各会派の態度表明 中央区民クラブ

平成29年度予算に対する各会派の態度表明

中央区民クラブ

 本区の定住人口は本年1月13日に15万人の大台を突破しました。

 平成29年度は新たに答申された中央区基本構想を元に基本計画の策定が予定される重要な年度となります。

 人口増に伴い歳入歳出ともに過去最高の予算額を更新し、今後の人口増の流れからすると増加は加速していくものと思われます。

 歳入は自主財源の確保をしつつ、本区らしいふるさと納税制度の対応をする事。そして常に区民目線で誰の為の施策なのか、縦割り行政になること無く部署間の連携をしっかり取って頂き、どの様にすれば今後の区民の利益が最大になるかを念頭に置いた舵取りをして頂きたいと思います。

 4月で身体障害者差別解消法の施行から1年が経ちます。本区の中にはまだまだ改善が必要な部分が多くあります。障害が重い方はもちろんの事、障害が軽い方にも目を向けて、心のバリアフリーが区民の皆さまに浸透する施策の推進をお願い致します。

 また有事の際だけで無く、観光や情報発信に真に役立つWⅰ―Fⅰを早急に全区に整備をして頂く事、子どもの頃から新聞の読み比べを通じて読書習慣の定着・学力の更なる向上を目指して行く事を改めて要望いたしまして、平成29年度各会計歳入歳出予算に賛成いたします。

平成29年第一回定例会 各会派の態度表明に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ