ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成30年第三回定例会  の中の  平成29年度決算に対する各会派の態度表明(要旨) 中央区議会公明党

平成29年度決算に対する各会派の態度表明(要旨)

中央区議会公明党

 本区では築地市場移転に伴う諸課題や20万都市に向け増え続ける人口とその行政需要に応える為、新たに「基本構想」と「基本計画2018」を策定致しました。
 平成29年度普通会計決算額は歳入歳出ともに過去最大規模となりました。財政収支や財政指標からみた財政状況をみても、引き続き健全で安定した財政基盤のもと運営がなされたと言えます。財源面でも国庫及び都支出金の活用等により必要な財源が確保されたことを評価致します。
 歳入面では納税義務者数増加による特別区民税及び特別区交付金何れも増加する中、区民税等の収納率向上に向けた対策の強化、財産調査の結果徴収見込みの無い債権の処理等適切な対応で財源の確保に向けた一層の取組をお願いします。歳出面では、防災行政無線のデジタル化、いきいき桜川の改築、本の森ちゅうおうの設計、保育所の整備、人形町おとしより相談センターの開設、小学校・幼稚園の増改築、小学校の学力向上・全校への特別支援教室の設置等今後を見据えた施策を実現し、全般に亘り充実強化に努められました。
 築地場外市場への支援や場内跡地の今後の展開等これまで以上の取組と、審議にあたり区民目線で申し述べた意見や提案を次年度の予算編成、今後の行政運営に反映されんことを強く要望し、認定に同意致します。

平成30年第三回定例会 各会派の態度表明に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ