ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成31年第一回定例会  の中の  平成31年度予算に対する各会派の態度表明(要旨) 中央区民クラブ

平成31年度予算に対する各会派の態度表明(要旨)

中央区民クラブ

 新たな「基本構想」「基本計画」実現のために平成31年度予算は大変重要な予算であると考えます。
 築地市場移転後の築地地区の再生や、来年開催される東京2020大会など、区を取り巻く状況には、大きな課題があります。
 この目前にある課題に対して、平成31年度予算は区政繁栄の出発点の一つと位置づけられるとともに、区民との協働や地域力向上を目指していく大切なものであると考えます。
 一方で、各種計画実現のためには、盤石な財政基盤の確立も必要でありますが、国の税制改正、都区財政調整のあり方等の状況も変化する中、本区の財源の確保にも課題があります。
 定住人口が推定20万人を超えること、区内居住形態が、マンション居住90%程度となっている現状も考慮し、ICT・AI等を活用した、区民に寄り添う人に優しい行政を目指し、行政改革を推進する必要があると考えます。
 この間、各款にわたり、質問・要望を行ってきました。この内容を区政に反映していただくことを強く要望します。
 東京2020大会に向けた準備を怠りなく実施するとともに、区政課題解決に最大限の努力をお願いし、中央区民クラブは平成31年度各会計歳入歳出予算に賛成いたします。

平成31年第一回定例会 各会派の態度表明に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ