ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成31年第一回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 中央区民クラブ 渡部 博年議員

一般質問・答弁の要旨

中央区民クラブ 渡部 博年議員

東京2020大会を問う

 ⑴大会関係団体と行政機関同士の協議や会議等の開催頻度は。⑵今後、中央区の置かれた現状が加味された会議となるのか。

区長 ⑴⑵2カ月ごとの特別区担当課長会等を通じ、都や組織委員会からの情報提供を受け、区からも要望を伝えている。また「晴海地域工事連絡会」や大会後のまちづくりに係る検討委員会等で、行政間の情報共有や地元の意向を踏まえた協議を重ねている。本年4月の大会組織委員会本部機能の晴海トリトンスクエアへの移転により、さらに積極的かつ迅速な情報共有を図っていく。

 区としての大会までのスケジュールや取組及び推進方法、また防災やバリアフリーをはじめとする大会前後の本区の取組の現状と将来像、基本構想・基本計画を実現するための努力は。

区長 様々な分野の方々で構成される区民協議会を設立し、団体間の横断的なコミュニティの形成を推進している。「2020年に向けた中央区の取組」に基づく5分野の取組を総合的に推進し、大会後もこうした取組を通じ、基本構想・基本計画の実現に向け、不断の努力をしていく。

広報・広聴を問う

 区のホームページについて、リニューアルの予定は。

区長 中央区版アクセシビリティガイドラインにより、文字の大きさや色使いなどにも配慮し、随時各機能の更新を行っている。現在のところリニューアルの予定はないが、区民の皆様のご意見・ご要望、また新たな機能や技術の開発に注視し、より使いやすいホームページを目指し研究していく。

 WI-FI環境を整備し、区民への情報提供と同時に観光への活用が必要と考えるが、⑴各部それぞれの対応で、区としての負担は。⑵他自治体の先進事例などの調査はなされているか。⑶本区におけるWI‐FI基本計画の必要性は。

区長 ⑴⑵⑶WI‐FIに関する計画は策定していないが、観光と防災の両面から施策方針を立て、都助成制度の活用など財政的負担軽減を図りながら、WI‐FI環境の整備を進めるとともに、商店街の独自整備に対し補助を行っている。他自治体の調査は行っていないが、民間事業者のWI‐FIアクセスポイントの増加など、以前よりもインターネット接続環境が整ってきていると認識している。

築地地域の活性化を問う

 都によるこれまでの築地地域に対しての対応や、食の殿堂としての築地場外市場に対する具体的対応と今後の方針は。

区長 荷捌き場や駐車場に使用する暫定貸付地は5500平方メートルとなり、また豊洲市場までの都バス運行ルートにおける築地・勝どき・晴海への停車、環状第二号線の暫定道路の早期開通など、区の要望への対応がなされた。さらに、都では、築地場外市場に対し、地域産業活性化に向けた取組として、大規模施設の移転に伴う支援の予算を盛り込んでいる。

 築地魚河岸について、⑴来場者全体に対するプロの仕入れの割合は。⑵全体の売上の推移は。⑶場外市場との関係性について区の考えは。⑷知名度アップの対策は。

区長 ⑴昨年12月中旬の3日間における約3万人の来場者のうち、プロの仕入れの時間帯では約5200人が来場。⑵区として詳細の把握はできない。⑶場外市場と一体的な活動を行い、築地ブランドを発信し続ける。⑷築地魚河岸でのイベントの実施や、プロ向けのパンフレット等の作成を行っている。

子供対策を問う

 児童相談所設置への進行状況は。

区長 子ども家庭支援センターの職員の増員、都児童相談所への派遣、各種研修の受講など、児童福祉司等人材の育成に取り組んでいる。今後も国の基準見直し等の動向を注視し、他区の運営状況等も参考にして、課題整理を進めていく。

公共交通を問う

 ⑴地下鉄新線の進行状況と課題は。⑵BRT運行の開始時期と、区民への情報提供は。⑶都営バスの交通結節点での新たな役割や、江戸バスルートの検討について、区の考えは。⑷晴海地区について、交通不便改善の目途は。

区長 ⑴築地市場跡地などの開発動向を踏まえ、地下鉄新線の整備に必要となる諸条件を再整理し、都や関係機関と連携し検討していく。⑵平成31年度末にプレ運行開始、平成34年度に本格運行実施の予定であり、時期については区のホームページ等で広く周知していく。⑶マルチモビリティステーションと都営バスの拠点(晴海客船ターミナルの停留施設)の役割について検討され、江戸バスルートは、BRTなどの運行状況と、公共施設のアクセスを考慮した見直しの検討をしていく。⑷BRTの本格運行に加え、地下鉄新線の早期事業化に向けて取り組む。

所信表明を問う

 今後も、都や関係団体との情報共有や情報収集を含め、区を挙げての努力をお願いしたい観点を踏まえ、区政運営の基礎となる所信表明について、区長の意気込みと、これから伝えていくべきこととは。

区長 本区の重要課題に対する都や関係団体との連携については、確固たる信頼関係を築き、解決に向けた取組を進める。こうした取組を土台に、区の総力を挙げて各施策を着実に推進し、魅力的なまち「中央区」の実現に向けて、さらなる飛躍・発展を期待する。

平成31年第一回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ