ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和3年第四回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 立憲民主党新風会 梶谷優香議員

一般質問・答弁の要旨

立憲民主党新風会 梶谷優香議員

災害・防災対策について

 本区では、防災対策の充実の一環として防災用品のあっせん事業を行っているが、乳幼児に必要な防災用品もあっせんしては。

 自助の強化につながることから、社会福祉法人が取り扱う乳幼児向け防災用品も、あっせん品目への追加を検討していく。

安全・安心・魅力あるまちづくりについて

 本区のデザインマンホールの設置状況は。デザインマンホール巡りなど観光の観点からも、設置について区の見解を。

 本区内に設置はされていない。区内への設置は、本区に相応しいテーマ・デザインや周辺との景観の調和を含めた設置場所の選定などの課題がある。一方で、区内観光の一層の推進を図っていく観点から、都が実施している事業の効果や、他区の意見等を確認するとともに、観光協会とも連携し、検討していく。

妊娠・出産~子育て環境の充実について

 都の「子育て応援とうきょうパスポート事業」について、区がさらなる普及啓発に取り組む予定は。ハッピー買物券や新生児誕生祝品の買物券の登録店舗と紐づけてみては。

 今後は、ホームページ等も活用した普及啓発に取り組んでいく。ハッピー買物券等の取扱店に限らず、商店街に事業の目的の説明と参加を促し、子育て世帯と地域のつながりを深めていく。

その他質問項目 

①高齢者福祉の充実について ②教育環境の充実・学習活動の推進について

令和3年第四回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ