ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和3年第四回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 かがやき中央 小坂和輝議員

一般質問・答弁の要旨

かがやき中央 小坂和輝議員

コロナ禍の子どもの心に寄り添った対応

 ⑴ストレスを抱えたり、うつ症状を呈した子ども達の把握状況は。⑵「QTA30」のような子どものストレス評価の導入を。

 ⑴調査で、学校は楽しいという回答が相対的に減少。心身に影響を受けた可能性もあると分析。⑵今年度より全小中学校で学校生活に関するアンケート調査を実施。ストレスを一人で抱え込むことなく安心して生活が送れるよう適切な支援を行っていく。

副籍制度等を活用し、すべての子どもが共に学ぶ場づくり

 「副籍制度」の理念をどのように捉えているか。

 我が国が目指す共生社会の実現が根底にあり、障害のある人とない人が交流を通じて相互理解を図り、互いに支え合いながら共に暮らす地域社会を創り上げていくことと認識している。

その他質問項目 

①コロナ感染対策 ②タブレット等の学びの支援 ③郷土資料のデジタル化 ④市場跡地ヘリポート ⑤勝鬨橋を再び開く ⑥月島三丁目再開発 ⑦住民を排除しない再開発 ⑧大規模再開発での環境アセス ⑨本庁舎整備 ⑩次の副区長選任の考え方

令和3年第四回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ