ページの先頭です
トップページ  の中の  会議録検索(本会議・委員会等)  の中の  平成21年 地域活性化対策特別委員会(7月15日)
※発言が2箇所以上ある場合、「前を検索」「次を検索」で前後の発言箇所へ移動できます。

平成21年  地域活性化対策特別委員会(7月15日)

1.開会日時

平成21年7月15日(水曜日)
  午後1時30分 開会
  午後3時56分 閉会

2.開会場所

第二委員会室

3.出席者

(8人)
委員長 小栗 智恵子
副委員長 木村 克一
委員 鈴木 久雄
委員 石田 英朗
委員 田畑 五十二
委員 鈴木 幸子
委員 田中 耕太郎
議長 石島 秀起

4.出席説明員

(7人)
矢田区長
髙橋副区長
小泉企画部長
田中企画財政課長(参事)
小池区民部長
林地域振興課長
黒川商工観光課長

5.議会局職員

奥田議会局長
土谷議事係長
岡野書記
長田書記

6.議題

  • 地域振興、観光振興及び地域経済活性化対策に関すること

(午後1時30分 開会)

○小栗委員長
 ただいまより、地域活性化対策特別委員会を開会いたします。

 既に御案内申し上げましたとおり、午後2時に奈良まほろば館、紙パルプ会館屋上養蜂場及び銀座ブロッサムへの視察の出発も控えていることから、議事進行に当たりまして御協力のほどよろしくお願いいたします。

 議題の審査に入ります。質疑につきましては、理事者報告に対する質問と議題に対する質問をあわせて行いますので、よろしくお願いします。

 初めに、理事者報告をお願いします。

○小池区民部長

 1 「町会・自治会ネット」の開設について(資料1)

 2 中央区協働推進会議中間報告について(資料2)

 3 中央区内共通買物券について(資料3)

                               以上3件報告

○小栗委員長
 理事者報告が終わりました。

 本日は、冒頭にお願いしましたとおり、午後2時からの視察への出発も控えておりますので、出発予定時刻までをめどに御質問をお願いしたいと思います。

 それでは、発言をお願いします。

○田中(耕)委員
 では、1点だけお伺いいたします。

 資料1の町会・自治会ネット開設ということで大変喜ばしいことだというふうに考えております。1点だけ確認させていただきたいのは、既存でもう既に町会や自治会でホームページをお持ちのところがあるかと思うんですけれども、そことの整合性はどのように図られていくのかというのをお知らせいただきたいというふうに思います。今あるホームページは、それはそれで残していただくようにお考えなのか、それとも自治会・町会は極力やはりこのネットの枠組みの中でやっていただいたほうが効率的というか、わかりやすいということにはなるかと思うんですけれども、その辺のお考えですとか現状はどのようになっているのかというのをお知らせいただければというふうに思います。

○林地域振興課長
 本事業につきましては、平成19年度に町会・自治会さんに対しましてアンケートをとらさせていただきました。その際に、ホームページの御希望につきましても、あわせましてその中で確認をさせていただきまして、平成19年度のそのアンケートの際には53団体の方々が、町会長だけではなく副会長等の役員の方にも1町会当たり3人の方に御確認をしたんですが、少なくとも1町会当たりの御回答、3名の方のいずれかの方がホームページをつくりたいという御希望の方が53団体ございました。そういった経緯の中で、今回この事業の発足を考えさせていただいたところでございまして、既存の開設している団体につきましては、9団体がホームページを独自に立ち上げられていらっしゃいます。それで、区のホームページにも7団体がリンクをしているというようなことで実績がございましたが、今回御用意させていただいたこの町会・自治会ネットにつきましては、あくまでも全町会に無料で区のほうが基本的にかかる経費についてはお支払いをさせていただく中で、広く町会の活動実態を新たにお住まいになられた方々ですとか、この目的にも書かさせていただいておりますが、広く情報を発信していきたいというところから考えております。

 独自のこれまで立ち上げられた既存のホームページはそのまま、もし維持されるということであれば、それは町会さんの独自の判断かと思っております。ちなみに、私どものホームページのほうから既存のホームページのほうにリンクをして飛べるという環境については御用意をさせていただいているところでございます。

 以上でございます。

○田中(耕)委員
 ありがとうございました。わかりました。それでしたら、非常によろしいかと思います。

 ちなみに、逆に、つくりたくないというような御意見とかいうのはさすがにないとは思うんですけれども、何かやはり情報提供をするのは面倒くさいだとか、余り積極的ではないというような町会さんですとか団体さんというのもあることはあるんでしょうか。念のために、それをお知らせください。

○林地域振興課長
 つくりたくないというような把握は、私どものほうでもしていないところでございます。まずは御希望を伺って御賛同いただける町会さんについては、現在33団体の方々が、今、準備も含めまして、現在のところ、ごらんいただけるのは11団体でございますが、一応33団体が、今、資料等をいただいているようなところでございまして、これから順次充実をしてまいりたいと。最終的には174ある町会・自治会さんに、こういった実際立ち上がったものを見ていただきながら、こちらのほうに御登録いただけるように呼びかけてまいりたいと思っております。

 以上でございます。

○田中(耕)委員
 ありがとうございます。

 174団体あるという中で、今はもちろん初めなので11団体ということでございますけれども、非常に大きな最初の一歩だというふうに考えておりますので、団体数を極力ふやして、これだけ町会の個性、特性の非常に強い中央区ですから、地域振興のために参加率を上げて盛り上げていっていただければというふうに思います。

 以上で私のほうは終わります。

○小栗委員長
 そのほかの発言はよろしいでしょうか。

 それでは、議題、地域振興、観光振興及び地域経済活性化対策に関することについては、継続審査ということでよろしいですか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小栗委員長
 それでは、これから奈良まほろば館、紙パルプ会館の屋上養蜂場及び銀座ブロッサムを視察いたしますので、正面玄関前のマイクロバスに集合をお願いしたいと思います。2時までにバスのほうにお願いします。

(午後1時49分 休憩)


(午後2時 再開)

〔視察等日程は別紙のとおり〕

○小栗委員長
 閉会

(午後3時56分 閉会)


「別紙」

地域活性化対策特別委員会視察等日程

○日程

委員会開会 13:30

区役所出発 14:00

「奈良まほろば館」 14:11 ~ 14:40

(奈良県アンテナショップ)

紙パルプ会館屋上養蜂場 14:54 ~ 15:14

(NPO法人 「銀座ミツバチプロジェクト」)

銀座ブロッサム 15:18 ~ 15:56

(エレベーター・屋上ビーガーデン)

委員会閉会 15:56

解散

○視察概要

・「奈良まほろば館」(奈良県アンテナショップ)


  担当職員の紹介の後、奈良県アンテナショップを日本橋に設置した経緯、ショップの外装の説明を受けた後、つぶさに視察を行った。

 ・紙パルプ会館屋上養蜂場(NPO法人 「銀座ミツバチプロジェクト」)

  屋上にて、NPO法人の職員から西洋ミツバチ及び日本ミツバチの説明を受けながら、つぶさに視察を行った。

・銀座ブロッサム(エレベーター・屋上ビーガーデン)

  新設のエレベーターを乗車した後、会議室にて蜂蜜の試飲をし、屋上ビーガーデンの説明を受けながら、つぶさに視察を行った。

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ