ページの先頭です
トップページ  の中の  会議録検索(本会議・委員会等)  の中の  平成22年 地域活性化対策特別委員会(7月27日)
※発言が2箇所以上ある場合、「前を検索」「次を検索」で前後の発言箇所へ移動できます。

平成22年  地域活性化対策特別委員会(7月27日)

1.開会日時

平成22年7月27日(火曜日)
   午後1時30分 開会
   午後3時40分 閉会

2.開会場所

第二委員会室

3.出席者

(7人)
委員長 小栗 智恵子
委員 鈴木 久雄
委員 増渕 一孝
委員 鈴木 幸子
委員 青木 幸子
委員 田中 耕太郎
議長 中嶋 ひろあき

4.欠席者

(1人)
副委員長 神林 烈

5.出席説明員

(6人)
髙橋副区長
斎藤企画部長
平林企画財政課長
齋藤区民部長
林地域振興課長
黒川商工観光課長

6.議会局職員

奥田議会局長
横山議事係長
長田書記
村上書記

7.議題

  • 地域振興、観光振興及び地域経済活性化対策に関すること

(午後1時30分 開会)

○小栗委員長
 ただいまより、地域活性化対策特別委員会を開会いたします。

 本日、副委員長は欠席いたします。

 また、区長は、公務により欠席しますので、あわせて御了承をお願いいたします。

 既に御案内申し上げましたとおり、本日午後2時10分に人形町商店街「からくり時計」、問屋街産業支援施設及び浜町メモリアルへの視察の出発も控えていることから、議事進行に当たりましては御協力のほど、よろしくお願いをいたします。

 議題の審査に入ります。質疑につきましては、理事者報告に対する質問と議題に対する質問をあわせて行いますので、よろしくお願いいたします。

 初めに、理事者報告をお願いします。

○齋藤区民部長

 1 中央区問屋街産業支援施設の開設について(資料1)

 2 中央区内共通買物券について(資料2)

以上2件報告

○小栗委員長
 ありがとうございます。

 本日は、午後2時10分には出発したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 それでは、発言をお願いします。

○田中(耕)委員
 資料1、今から視察に参りますけれども、問屋街産業支援施設について1点確認というか、お伺いいたします。

 この施設自体は、もう計画どおり進められているという認識ではございますけれども、商工観光課長にも以前御相談しましたけれども、近隣の店舗さん等から、この工事に当たって隣接する店舗が非常に影響を受けているという御指摘がございまして、現実に隣接している店舗さんは、今、営業を停止、休止されているという状況だったと思うんですけれども、確認なんですけれども、その点についての区の御見解と、現状、その後、どういうフォローというか、やりとりをされているのかというのをお知らせしていただきたいというふうに思います。

 その点をよろしくお願いします。

○黒川商工観光課長
 産業支援施設の工事に伴います近隣への影響でございますけれども、ちょうど敷地の隣接する店舗におきまして、その工事が始まった1か月後あたりでしょうか、2月の中旬ごろに、区にどうも建物にふぐあいが生じているようだといったような御連絡をいただきました。その場で私ども、確認に参りまして、その後、いろいろ工事等の影響を調査するということで事前に家屋調査というものを行っておりますが、その同じ方法、同じ業者によりまして中間的な検査をいたしました。その結果、何らか振動の影響という部分があるのではないかという見解は示されておりますけれども、全体的な休業に至るまでの工事との因果関係というのは必ずしも明らかになっておりません。これにつきましては、当該近隣の店舗とたび重ねてお話をさせていただいているところでございますが、今のところ、区と当該店舗との見解というのは若干、平行線というような状況でございます。今後とも粘り強くお話を進めさせていただいて、工事の影響等との因果関係等につきましても詳細を明らかにしてまいりたいというふうに考えてございます。

 以上でございます。

○田中(耕)委員
 ありがとうございます。

 本件だけの問題ではないんですけれども、本区の場合、かなり隣接する物件と、本当に間がほとんどないという状況ですとか、今、お話しした物件などはかなり老朽化が進んでいるというのも実態で、ある点では避けられない部分もあるかとは思うんですけれども、こういった事態というのは今後も想定されますし、やはり区営施設としては近隣とのトラブルというのは最も避けなければならないというふうに認識してございますので、きめ細かいフォローをお願いいたしたいと思います。

 終わります。

○小栗委員長
 ほかに発言はございませんでしょうか。

 それでは、議題、地域振興、観光振興及び地域経済活性化対策に関することについては、継続審査ということでよろしいでしょうか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小栗委員長
 それでは、これから人形町商店街「からくり時計」、問屋街産業支援施設及び浜町メモリアルを視察いたします。午後2時10分に出発したいと思いますので、それまでに正面玄関前のマイクロバスに御集合をお願いいたします。

 それでは、一たん休憩に入ります。

 よろしくお願いいたします。

(午後1時41分)

―――――――――― ◇ ――――――――――

(午後2時9分)

〔視察等日程は別紙のとおり〕

○小栗委員長
 閉会(車中)

(午後3時40分 閉会)

――――――――――――――――――――――――――――――――

「別紙」

地域活性化対策特別委員会視察等日程

○日程

   委員会開会 13:30

       ↓

   区役所出発 14:09

       ↓

   人形町商店街「からくり時計」 14:26 ~ 14:34

       ↓

   問屋街産業支援施設 14:41 ~ 14:52

       ↓

   浜町メモリアル 14:57 ~ 15:28

       ↓

   委員会閉会(車中) 15:40

   区役所到着 15:41

○視察概要

 ・人形町商店街「からくり時計」

  人形町商店街「からくり時計」の説明を受けた後、からくり時計の稼動状態及び周辺の視察をつぶさに行った。

 ・問屋街産業支援施設

  問屋街産業支援施設の説明を受けるとともに、設計及び施工会社の紹介の後、同施設のタワーパーキング型立体駐車場、管理人室、待合・待機施設、コインローカー、貸自転車・貸カート置場等の建設現場をつぶさに視察を行った。

 ・浜町メモリアル(同館4階会議室)

  浜町メモリアルの概要の説明を受けながら、ホール、駐車場(お見送りホール)、屋上等をつぶさに視察し、同施設の運営状況等について質疑応答が行われた。

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ