ページの先頭です
トップページ  の中の  会議録検索(本会議・委員会等)  の中の平成27年 企画総務委員会(6月24日)
※発言が2箇所以上ある場合、「前を検索」「次を検索」で前後の発言箇所へ移動できます。

平成27年 企画総務委員会(6月24日)

1.開会日時

平成27年6月24日(水)

午前10時30分 開会

午前11時35分 閉会

2.開会場所

第一委員会室

3.出席者

(8人)

委員長 木村 克一

副委員長 加藤 博司

委員 石田 英朗

委員 田中 耕太郎

委員 田中 広一

委員 渡部 恵子

委員 青木 かの

委員 原田 賢一

副議長 (石田 英朗)

4.欠席者

(1人)

議長 鈴木 久雄

5.出席説明員

(30人)

矢田区長              

小泉副区長             

吉田副区長             

齊藤教育長             

田中企画部長            

黒川企画財政課長(参事)      

御郷副参事(都心再生・計画担当)  

島田総務部長            

古田島総務課長           

春貴職員課長            

石川経理課長            

眞下税務課長            

林防災危機管理室長         

遠藤防災課長         

新治区民部長

平林福祉保健部長

長嶋高齢者施策推進室長

生田介護保険課長

中橋保健所長

宮本環境土木部長

三留道路課長

田村都市整備部長

竹内副参事(築地まちづくり調整・特命担当)

芳賀営繕課長

平沢会計管理者

坂田教育委員会事務局次長

斎藤副参事(教育制度・特命担当)

伊藤学務課長

有賀監査事務局長

(財政主査1名)

6.議会局職員

田野議会局長

荻原議事係長

川口書記

笠井書記

7.議題

  • (1) 議案第40号 平成27年度中央区一般会計補正予算
  • (2) 議案第41号 平成27年度中央区介護保険事業会計補正予算
  • (3) 議案第42号 財産の交換、譲与、無償貸付等に関する条例の一部を改正する条例
  • (4) 議案第43号 中央区特別区税条例等の一部を改正する条例
  • (5) 議案第45号 災害に際し応急措置の業務等に従事した者に係る損害補償に関する条例の一部を改正する条例
  • (6) 議案第49号 中央区立有馬幼稚園増築及び中央区立有馬小学校大規模改修工事(建築工事)請負契約
  • (7) 議案第50号 中央区立有馬幼稚園増築及び中央区立有馬小学校大規模改修工事(機械設備工事)請負契約
  • (8) 議案第51号 中央区立有馬幼稚園増築及び中央区立有馬小学校大規模改修工事(電気設備工事)請負契約
  • (9) 議案第52号 中央区立日本橋小学校等複合施設整備工事(建築工事)請負契約
  • (10) 議案第53号 中央区立日本橋小学校等複合施設整備工事(機械設備工事)請負契約
  • (11) 議案第54号 中央区立日本橋小学校等複合施設整備工事(電気設備工事)請負契約
  • (12) 議案第55号 中央区立豊海運動公園防潮堤整備その他工事請負契約
  • (13) 議案第56号 築地場外市場地区先行営業施設(仮称)建設工事(建築工事)請負契約の一部変更について
  • (14) 議案第57号 築地場外市場地区先行営業施設(仮称)建設工事(機械設備工事)請負契約の一部変更について
  • (15) 議案第58号 築地場外市場地区先行営業施設(仮称)建設工事(電気設備工事)請負契約の一部変更について
  • (16) 議案第59号 中央区立久松小学校及び中央区立久松幼稚園増築工事(建築工事)請負契約の一部変更について
  • (17) 議案第60号 中央区立久松小学校及び中央区立久松幼稚園増築工事(機械設備工事)請負契約の一部変更について
  • (18) 議案第61号 中央区立久松小学校及び中央区立久松幼稚園増築工事(電気設備工事)請負契約の一部変更について
  • (19) 議案第62号 中央区立豊海小学校及び中央区立豊海幼稚園改築工事(建築工事)請負契約の一部変更について
  • (20) 議案第63号 中央区立豊海小学校及び中央区立豊海幼稚園改築工事(機械設備工事)請負契約の一部変更について
  • (21) 議案第64号 中央区立豊海小学校及び中央区立豊海幼稚園改築工事(電気設備工事)請負契約の一部変更について
  • (22) 議案第65号 歩行者専用橋整備工事(下部工及び上部工)請負契約の一部変更について 
  • (23) 議案第66号 新島橋架替工事(第三期)請負契約の一部変更について

(午前10時30分 開会)

○木村委員長
 ただいまより企画総務委員会を開会いたします。

 本日、議長は欠席しますので、御了承願います。

 それでは、まず私から一言御挨拶を申し上げます。

 (挨拶)

 それでは、副議長より挨拶を頂戴します。

○石田副議長
 (挨拶)

○木村委員長
 ありがとうございます。

 続きまして、区長より挨拶を頂戴します。

○矢田区長
 (挨拶)

○木村委員長
 ありがとうございます。

 それでは、審査方法について、議案第40号、平成27年度中央区一般会計補正予算、議案第41号、平成27年度中央区介護保険事業会計補正予算、議案第42号、議案第43号、議案第45号並びに議案第49号から議案第66号については、一括して説明を受け、一括して質疑を行い、質疑終了後、それぞれの議案を別々に起立採決によりお諮りすることでよろしいでしょうか。

     〔「異議なし」と呼ぶ者あり」〕

○木村委員長
 さよう取り扱わせていただきます。

 それでは、理事者の説明を願います。

○田中企画部長

 1 議案第40号 平成27年度中央区一般会計補正予算

 2 議案第41号 平成27年度中央区介護保険事業会計補正予算

○島田総務部長

 3 議案第42号 財産の交換、譲与、無償貸付等に関する条例の一部を改正する条例(資料1)

 4 議案第43号 中央区特別区税条例等の一部を改正する条例(資料2)

 6 議案第49号 中央区立有馬幼稚園増築及び中央区立有馬小学校大規模改修工事(建築工事)請負契約

 7 議案第50号 中央区立有馬幼稚園増築及び中央区立有馬小学校大規模改修工事(機械設備工事)請負契約

 8 議案第51号 中央区立有馬幼稚園増築及び中央区立有馬小学校大規模改修工事(電気設備工事)請負契約

 9 議案第52号 中央区立日本橋小学校等複合施設整備工事(建築工事)請負契約

 10 議案第53号 中央区立日本橋小学校等複合施設整備工事(機械設備工事)請負契約

 11 議案第54号 中央区立日本橋小学校等複合施設整備工事(電気設備工事)請負契約

 12 議案第55号 中央区立豊海運動公園防潮堤整備その他工事請負契約

 13 議案第56号 築地場外市場地区先行営業施設(仮称)建設工事(建築工事)請負契約の一部変更について

 14 議案第57号 築地場外市場地区先行営業施設(仮称)建設工事(機械設備工事)請負契約の一部変更について

 15 議案第58号 築地場外市場地区先行営業施設(仮称)建設工事(電気設備工事)請負契約の一部変更について

 16 議案第59号 中央区立久松小学校及び中央区立久松幼稚園増築工事(建築工事)請負契約の一部変更について

 17 議案第60号 中央区立久松小学校及び中央区立久松幼稚園増築工事(機械設備工事)請負契約の一部変更について

 18 議案第61号 中央区立久松小学校及び中央区立久松幼稚園増築工事(電気設備工事)請負契約の一部変更について

 19 議案第62号 中央区立豊海小学校及び中央区立豊海幼稚園改築工事(建築工事)請負契約の一部変更について

 20 議案第63号 中央区立豊海小学校及び中央区立豊海幼稚園改築工事(機械設備工事)請負契約の一部変更について

 21 議案第64号 中央区立豊海小学校及び中央区立豊海幼稚園改築工事(電気設備

工事)請負契約の一部変更について

 22 議案第65号 歩行者専用橋整備工事(下部工及び上部工)請負契約の一部変更について 

 23 議案第66号 新島橋架替工事(第三期)請負契約の一部変更について

○林防災危機管理室長

 5 議案第45号 災害に際し応急措置の業務等に従事した者に係る損害補償に関する条例の一部を改正する条例(資料3)

以上23件報告

○木村委員長
 御苦労さまでした。

 本日の審査終了の予定時刻を午後3時とすることが代表者会において確認されております。また、これまでの例に倣い、通常の委員会での例によりますが、採決に係る時間20分を考慮し、各会派の持ち時間を算出することといたします。ただいまの時刻は午前10時48分でございます。午後3時までの時間に昼食の休憩時間60分及び採決等に係る時間20分を考慮し算出しますと、自民党さん44分、公明党さん28分、日本共産党さん28分、民主党区民クラブさん28分、維新の党さん28分、新青会さん10分となります。

 それでは、理事者の説明に対する質疑を行います。

 発言を願います。

○田中(耕)委員
 おはようございます。

 私のほうから、議案第56号から議案第66号までの、いわゆるインフレスライド条項に関連して質問をさせていただきます。

 本インフレスライド条項は、平成27年2月から適用する公共工事設計労務単価、いわゆる新労務単価が旧労務単価と比較しまして2.5%の上昇に伴いましての条項適用というふうに理解をしてございます。国土交通省の指針、説明資料等の中では、請負業者、特に零細中小事業者を念頭に置いたものと考えられますが、社会保険への加入の徹底、また若年入職者の積極的な確保、消費税の適切な支払い、ダンピングの排除といったことを、この労務単価引き上げの主な目的、狙いとしておると思います。本区のインフレスライド条項適用に際しましては、請負業者に対しまして誓約書等も求めておりまして、本区の誓約書のフォーマットを見ますと、1に、自社の技能労働者の賃金水準を引き上げること、2に、法定福利費相当額を適切に含んだ額での契約となるようにすることというような内容が記載されてございます。

 私のほうからの質問は、あくまで誓約書でございますが、今回金額の引き上げを行うわけでございますので、この誓約書の内容がきちんと下請業者の方等にも適用されるのかどうかというところだと思うんですけれども、この誓約書が、単に誓約しますよということ、要するに言いっ放しにならずに、きちんとこの金額を引き上げた分が所期の目的を達成できるのか否か、この考え方について理事者のお考えをお示ししていただきたいというふうに思います。

 それと、当然、これは非常に多くの工事金額の引き上げとなりますので、その財源等の見通しについてもあわせて簡潔に御説明をいただきたいというふうに思います。お願いいたします。

○石川経理課長
 このたびのインフレスライド条項の適用でございますけれども、委員からお話がございましたとおり、こういったインフレスライド条項の適用ということで契約金額の引き上げを行うと。労務単価の引き上げということですので、それがきちんと本来の趣旨であるところの労務者の賃金の上昇あるいは福利厚生といいましょうか、社会保障、そういったものにきちんと使われていくということが大切だというふうに考えてございます。委員からお話ございましたとおり、金額変更という際には誓約書の提出を義務づけております。内容は、御指摘のあったとおりでございます。こういったことで、きちんと契約先の事業者に対して指導していくということでございます。それが、まず第1点でございます。

 それから、さらには、金額の変更をした後でございますけれども、特に下請の業者さんの労務者ということが一つのポイントになりますので、下請契約につきまして、下請業者との、例えば金額変更前と変更後の契約書の写し等、そういったものもあわせて提出を求めていきたいということで、できる限りのそういった確認をしてまいりたいということで進めているところでございます。

 以上でございます。

○黒川企画財政課長(参事) 今回の工事費増額に伴います財源措置ということでございますけれども、純粋に今回のインフレスライド部分の影響を見ますと、今年度予算で措置している分、それから債務負担行為ということで次年度以降に支払いを予定される分を含めますと、およそ3億3,000万円ほどと見込んでございます。当面、この6月の補正予算の段階では、この財源につきましては、前年度からの繰越金、未計上分を充てて措置しているところでございますが、新年度予算の執行が始まってからまだ3カ月という状況でございます。今後、年度末に向けまして、さまざま予算の執行状況というものも明らかになってくることと思いますので、また年度末近くになった段階で、当初施設整備全体の中で予定をしておりました基金ですとか区債をどの程度入れるか、こういった部分につきましても総合的に、最終的には判断していきたいというふうに考えてございます。

 以上でございます。

○田中(耕)委員
 ありがとうございます。

 今、御答弁ありましたように、まずインフレスライドによって区の負担は当然大きくなっておるわけなんですけれども、労務者の皆様にきちんとした形での報酬や対価、また原材料等の高騰にきちんと対応していくという所期の目的が達成されますように、今御説明ありましたように、場合によっては下請の契約ですとか、細かい点も確認をしていただきまして、目的が達成できるように御努力をお願いしてまいりたいと思います。

 また、財源に関しても、今のところは対応可能だというようなことだというふうに思いますけれども、やはりこの後、さらなる原材料費の高騰や建築需要の増加による費用の増大ということが懸念されますので、適切な財源手当て、財政運営をお願いしてまいりたいというふうに思います。

 質問を終わります。

○田中(広)委員
 では、1点だけ質問させていただきたいと思います。

 公共工事、民間工事にかかわりなく、今、区内で結構工事が多く行われているんですが、その中で何か事故があったとか、そういった状況をもし把握している点がありましたら、教えていただければありがたいと思います。傾向的に事故が多いのかどうか、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

○芳賀営繕課長
 委員の質問の中で、公共工事、それから民間の工事について事故が多いのかということでございます。

 まず、公共工事につきましては、大きな事件、事故というのは報告は受けておりません。また、民間工事につきましては、都市整備部として大きいところでは聞いているところではございませんので、御安心いただければと思います。

 以上です。

○田中(広)委員
 余りないというお話がありまして、本当にその点は大事なことだなと思っているんですが、たまたま先日、区内のマンションで、13階からでしょうか、足場から作業員の方が落下されたという痛ましい事故があったわけでありますけれども、今、一般的に言われていることは、確かにインフレスライド条項の中身はすごく大事なんですが、あわせて元請さんも、また協力会社さんも含めて、なかなか人材が集まらない。つまり、現場に行ったら、なれている方が本当に少なくなってきた、こういう傾向があるんですね。当然、工期によっては寒い日もあるし、暑い季節もあるんですが、大変厳しい労働環境ということもありますので、これだけ多い新契約あるいは一部変更もありますので、ぜひ安全対策にはしっかり御指導をお願いしたいなと思いますけれども、改めてその点、御見解をお示しいただければと思います。よろしくお願いします。

○田村都市整備部長
 確かに、建築工事、さまざまな状況、天候等も含めながら対応しているという状況でございます。先ほど委員のほうから御指摘ございました、マンションの外壁の仮囲いの工事をしている際に作業員の方が落下をされて、残念ながらというお話は聞いてございまして、これは警察、消防、それから労働基準監督署を含めて、今、その詳細については調査をされているというふうに私どもは報告をいただいているところでございます。

 当然ながら、建築工事ということでございますので、想定外の状況に巻き込まれて、そういった事故等に遭われる方というのもいらっしゃるかと思います。当然ながら、建築工事の区域の中での作業員の方々の安全確保についても、朝夕の朝礼等々、各現場において対応いただいておりますので、そのときにしっかりとした注意喚起というようなものをしていただくように我々としても働きかけてまいりたいと思っておりますし、また、いわゆる道路に面する箇所等においては、そこの工事の落下物によって、通行している方または隣接する建物にお住まいの方々等々にさまざまなそういった事故の影響等が及ぶということも十分考えられると思ってございますので、工事においての落下物の対策でございますとか、安全確保については、しっかりと我々としても注意をしながら、また現場に対してしっかり指導してまいりたいと考えてございます。

 以上でございます。

○田中(広)委員
 ぜひよろしくお願いいたします。あわせて、工事車両が多くなるということは、当然、区内中にそういった車が多く走りますので、ぜひ安全対策を何とぞよろしくお願いいたします。

 以上で質問を終わります。ありがとうございました。

○木村委員長
 それでは、副委員長は委員席へお移りください。

○加藤委員
 まず、最初に、議案第49号から議案第54号までの請負契約関係についてです。

 これは確認の意味で質問するんですけれども、先日、企画総務委員会に配付された資料によりますと、有馬小学校、日本橋小学校、豊海運動公園に対する7つの請負契約について、7件の契約のうち5社が入札を辞退し、そのうち2件、日本橋小学校建築工事、有馬小学校建築工事については、辞退者が出たために単独の入札になっております。特に、日本橋小学校等複合施設整備工事(建築工事)については、今回、予定価格と入札価格が同額となっております。その点、こういう意味でいうと、やはり入札制度そのものをきちんと見ていく必要があるのではないかということで、辞退者に対する聞き取りとか、そういうものは行われているんでしょうか。その点を確認しておきたいと思います。

○石川経理課長
 辞退者に対する聞き取りということでございますけれども、辞退があった場合については、その理由を書いて出してもらうという形で全て対応しているところでございます。

 以上でございます。

○加藤委員
 理由を書いて提出してもらっているということですが、辞退されている主な理由について、特筆すべき点があれば、お答えいただきたいと思います。

○石川経理課長
 辞退の理由ということでございますけれども、このたびの案件の中での辞退理由ということで、幾つかございます。1つが、やはり見積もりをしていく過程で予定金額を超過するというような状況でございます。それから、技術者の配置が困難になったとか、あるいは最初複数の工事について申し込んでいた中で、特定の工事について入札に参加したいというような事情、そういったものがございます。

 以上でございます。

○加藤委員
 予定価格と比べて見積もりが、試算をしたところ、合わないというお答えがありましたが、私も業者さんに何でと聞きましたら、実際に入札を予定していて、いろいろと見積もりを算出していくと、やはり予定価格を上回るという話も聞いたものですから、予定価格自体が、今回もインフレスライドとか、いろいろとありましたけれども、そういう意味からいって、適正な価格になっているのかなと、そういう疑問があったものですから、今回、辞退者に対する聞き取りをきちんと行っているのかどうか確認させていただきました。

 それから、次に、議案第42号、財産の交換、譲与、無償貸付等に関する条例の一部を改正する条例です。

 その他の公共団体以外の団体とありますけれども、具体的にどのような団体を想定しているのか、お答えいただきたいと思います。

○石川経理課長
 条例の中の書き方といたしまして、現行の条例でもそうですが、国又は他の地方公共団体その他公共団体というような言い方をしてございます。公共団体ということにつきましては、特に法律上定義があるわけではございませんけれども、国も一定の見解を示してございます。公共団体ということでいいますと、地方公共団体以外の土地改良区でございますとか、さまざま挙げられております。

 失礼いたしました。勘違いいたしました。国等の団体以外の団体ということで申し上げますと、国や地方公共団体、公共団体、それ以外の団体を包含する考え方でございます。失礼いたしました。

○加藤委員
 例えば、その他の公共団体以外の団体とあるわけですから、具体的にどういう、例えばこういう団体を考えているとか、そういうものを具体的に、これでは全然よくわからないものですから、その内容をお答えいただきたいと思います。

○石川経理課長
 大変失礼をいたしました。以外の団体ということですので、例えば社会福祉法人も入りますし、あるいは幅広く考えて株式会社等も当然入ってまいりますし、区の関係の、例えば観光協会も入るでしょうし、都市整備公社も入るでしょうし、その他の団体ということですので、幅広くさまざまな団体が対象になり得ると考えております。

 以上でございます。

○加藤委員
 今、その他の公共団体以外の団体ということで御説明いただきましたけれども、この規定がどんどん広がっていくのではないかという不安を持ったものですから、改めてその点について確認していただくと同時に、追加する減免対象として、観光施策を推進する拠点となる施設として、京橋二丁目西地区の開発、観光拠点(仮称)が適用される予定になっておりますけれども、この観光拠点の現在の進捗状況についても、あわせて御説明いただきたいと思います。

○島田総務部長
 今、加藤委員のほうから無制限に広がっていくのではというようなお話がございましたけれども、今回の条例のつくり込みは、国又は他の地方公共団体、その他の公共団体以外の団体という、まず一つの縛りをかけて、これ以外の団体が、その条項を見ていただきますと、サービス付き高齢者向け住宅等、これは制限列挙で、この制限列挙をした部分の用途にしか使わないと。こういった場合に限って減免並びに貸付けについて適正な対価よりも低く貸し付けるということでございますので、あくまでも縛りを2つかけて、しかも用途は制限列挙しているということですので、そういった御心配はなかろうかと存じます。

○新治区民部長
 京橋二丁目の再開発におけます観光拠点の整備状況ということかと思います。

 ただいま工事が進捗しておりまして、平成28年10月の竣工を目指して工事が進められております。この施設におきましては、区道のつけかえ部分ということで建物の一部面積、床を取得しているところでございますが、そちらにつきましては、観光拠点、観光情報の発信拠点という部分と、それから集客、収益性のある施設部分というところで、それぞれ事業者のほうを考えているところでございます。この状況につきましては、2月の区民文教委員会等で御報告させていただきましたが、観光拠点につきましては、中央区の観光協会に運営を委ね、また3階、6階部分の集客施設につきましては、この再開発事業の代表幹事であります日本土地建物株式会社と、この条例案が通った後になりますが、7月以降、覚書等を交わしながら、具体的な集客施設のテナント等もしっかり決めていく、そういうふうな流れになってまいります。そういうふうなことで、条例が可決された後に、しっかりと進めてまいりたいと思っております。

○加藤委員
 総務部長のほうから御説明いただきましたように、無制限にということではなくて、今回の条例案の中で2つの点からロックをかけたということで理解してよろしいということですね。ですから、どんどんこれがひとり歩きするということはないということです。

 それと、観光拠点の問題については、今、御説明いただきましたけれども、想定する用途がキッズ、ファミリー、国内外の観光客を主要客層とするということで、先ほども御説明ありましたけれども、それと年間来場者目標200万人の人気キャラクター施設など、集客力の期待できるテナントとあるわけです。

 そこで、質問なんですけれども、1つ目には、今回、再開発の手法により共有部分を含め4,000平米規模の床を確保しているわけですね。しかし、実際には2,300平米の床しか出てきていません。そうすると、1,700平米の共有部分がその残りの部分となると思うんですけれども、取得する床面積に匹敵する1,700平米の共有部分というのはどういうものなのか、具体的に御説明いただきたいと思います。

 それと、もう一つは、この施設は、区道を廃止し、開発補助金34億円も投入してつくられる施設です。この間の委員会説明においても、日本が世界に誇るべき、発信すべき文化として、今あるキャラクター的なものを使って集客力の高いものを誘致したいと考えているとのことです。子供から大人まで幅広い年齢層の来街者が集う施設として、年間来場者、先ほど言いましたように200万人を想定していると。単純に計算すると、1日平均数千人から1万人が利用することになるのかなと考えるんですけれども、今あるキャラクター的なものとは、非常に曖昧な表現ですので、具体的にどういうことが想定されているのか、お答えいただきたいと思います。

 以上2点についてお答えいただきたいと思います。

○新治区民部長
 具体的に、それぞれの集客施設、それから観光拠点のところで使う面積は、確かに2,300平方メートルでございますが、それ以外にもエレベーター部分、階段部分、エントランス部分、さまざまなたくさんの人たちが通行するスペースとか、そういうものが必要になってまいります。それが共有部分として出てまいりますので、それが1,700平米というふうに御理解いただければと思っております。

 それから、キッズ、ファミリー、国内外の観光客、こういう方たちにたくさん来ていただきたいということで、例示としまして200万人規模の方にお越しいただけるような、まさしくキャラクター施設というようなことを一つの例示で挙げさせていただきましたが、人を集客できるさまざまなものを民間の力の中で探せると思っておるところでございます。私どもとしましては、個々の一つ一つのキャラクターというわけではなく、たくさんの方にお越しいただける、特に小さなお子さんから御高齢の方までお越しいただけるような魅力あるものを、私どもが覚書を交わす日本土地建物株式会社がさまざまなテナントの中から探してきてくれるものと私どもは思っているところでございます。

○加藤委員
 非常によくわからないといったほうが正しいですね。今あるキャラクター的なものということですね。キャラクターというのは、日本語訳にすると性格とか性質、人格を指して、例えば事例としてはキャラクター商品ということで、人気者、特に漫画などの登場人物をかたどった人形とか、それらの絵が入ったTシャツとか文房具とか、そういうものを扱うのかなと思うんですけれども、今説明いただいたキャラクター的なものというのは一体どういうことなのか、片仮名言葉ではなくて日本の言葉でお話ししていただきたいと思います。

○新治区民部長
 キャラクター施設などということで2月の委員会で御報告させていただいております。また、キャラクター施設のみにこだわるということはございません。かつて中央区の中にもそういうキャラクターを取り扱った店舗がございました。たくさんの方にお越しいただいていたというような記憶も私はございます。そういう意味での一つの例示ということで受けとめていただければと思っております。

○加藤委員
 今回提案されている、1階と地下1階部分は中央区観光情報センターが委託をして、そこで管理・運営するということは理解できるんですけれども、3階から6階部分については、貸付料及び権利金を減額又は免除することになる施設ということで、従前の公用又は公共用に供するに該当するのかどうなのか、もうちょっとその点について、該当するんだったら、どういう理由で該当するのか、お答えいただきたいと思います。

○石川経理課長
 観光拠点の考え方でございます。

 今回、観光拠点ということで、観光情報センターの部分と、先ほどからお話ございますキャラクター施設等ということでのテナントの部分とございます。考え方としては、両方が相まって文化を発信していくといいましょうか、観光客を取り込んでいくと。また、中央区内での回遊性等にもつなげていくというような考え方でございまして、こういったものを一体として捉えて観光拠点ということで考えてございます。区のそういった行政目的とか、あるいは区内に対するさまざまな効果ということも考えまして、これは公益的な価値があるということで考えております。

 以上でございます。

○加藤委員
 公益があるということを今断言したんですけれども、実際に先ほど理事者側の説明にありましたように3階から6階に入居するテナントについては、今回の契約が確定してからテナントの募集を始めるというお話だったと思うんです。前回の区民文教委員会の中でも、この場所というのは銀座・日本橋の真ん中に挟まれた地域ということで、オフィス街でもあるし、人のにぎわいについてもさまざまな課題があるのではないかと指摘されている場所でもあるのではないかと私は思うんです。そういう意味で、年間来場者目標200万人ということも含めてやっていくわけですけれども、ただ、中身的に、公共性に供する施設ということで見た場合、私は非常に疑問が残るのかなと思いますし、なかなか納得できない部分があります。その点は、今のキャラクターということで、さまざまなものということで、非常に曖昧なお答えもいただいておりますので、その点は指摘をしておきたいと思います。

 それと、最後になりますけれども、築地新市場についてです。

 以前は、ここは築地川臨時駐車場として都市整備公社が委託を受け、管理していたと思うんですけれども、今回の築地新市場については、土地・建物の管理・運営についてどのようになるのか、確認をしておきたいと思います。

○竹内副参事(築地まちづくり調整・特命担当) 築地新市場の管理・運営でございます。

 入居者の募集の段階の募集要項でアナウンスをしているところでございますけれども、築地場外の活気とにぎわいづくりに関して実績のある一般財団法人中央区都市整備公社に管理を委ねるというところで準備しているところでございます。

 以上です。

○加藤委員
 私の質問が大変曖昧で申し訳ありません。今回、土地・建物の管理・運営については都市整備公社が委託を受けてやるのではないかと大体考えられていると思うんですけれども、前は駐車場は土地も含めて、たしか都市整備公社が管理をしていたと思うんですけれども、今回の築地新市場は建物だけなのか、土地も含めてなのか、その点を確認しておきたいと思います。

○石川経理課長
 築地新市場の関係でございますけれども、今回条例改正ということで、築地新市場に関する貸付けということで条文に明記をさせていただいております。今回の手法でございますけれども、今、建物を区が建設中でございます。完成しました建物につきまして、先ほどもお話がございましたけれども、都市整備公社に貸付けを行うというようなことでございます。その建物を使いまして都市整備公社が事業を運営していく、そういった関係になります。

 以上です。

○加藤委員
 つまり、土地は中央区が所有し、建物は都市整備公社が委託を受け、管理、事業展開を行うということでよろしいですか。

○石川経理課長
 大変失礼いたしました。土地は中央区の所有でございます。建物を貸し付けて事業を運営する、そういうことでございます。

 以上でございます。

○加藤委員
 確認をしましたので、私の質問は終わります。

○木村委員長
 それでは、副議長は委員席へお移りください。

 質疑を終了いたしましたので、これより採決に入ります。

 まず、議案第40号、平成27年度中央区一般会計補正予算について、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第41号、平成27年度中央区介護保険事業会計補正予算について、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席ください。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第42号、財産の交換、譲与、無償貸付等に関する条例の一部を改正する条例について、起立により採決いたします。

     〔「委員長」と呼ぶ者あり〕

○加藤委員
 議案第42号、財産の交換、譲与、無償貸付等に関する条例の一部を改正する条例に反対する意見を述べます。

 議案第42号、財産の交換、譲与、無償貸付等に関する条例の一部を改正する条例は、公有財産の無償貸付け及び減額貸付け並びに権利金の減免ができる対象に国又は他の地方公共団体その他公共団体以外の団体においても貸し付け料及び権利金を減額又は免除できる対象を新たに加え、社会福祉事業の用に供する場合などを追加するものです。

 適用が予定されているものとして、勝どき五丁目地区第一種市街地再開発事業内の保育所、小規模多機能型居宅介護事業所、サービス付き高齢者向け住宅、湊二丁目東地区第一種市街地再開発事業内の小規模多機能型居宅介護事業所、認知症高齢者グループホーム、京橋二丁目西地区第一種市街地再開発事業内の観光拠点(仮称)築地新市場(仮称)としています。保育所、特別養護老人ホーム、その他の社会福祉事業及びサービス付き高齢者向け住宅、及び市場移転後の築地まちづくりの基盤となる施設については理解するものの、京橋二丁目西地区の観光施策を推進する拠点となる施設については、問題があります。以下、その理由を述べます。

 この京二再開発事業は、区道を廃止し、開発補助金34億円を投入してつくられる再開発事業です。区道部分を権利変換で4,000平米分の床を取得し、共有部分以外の2,300平米に中央区観光拠点(仮称)を整備する計画です。1階と地下1階は中央区観光情報センターとして中央区観光協会に貸し付け、3階から6階までは日本土地建物株式会社に貸し付けとマスターリース契約を結び、想定用途はキッズ、ファミリー、国内外の観光客を主要客層とした年間来場者目標200万人の人気キャラクター施設など、集客力の期待できるテナントとし、テナントとはサブリース、転貸借契約を結ぶとのことです。

 平成27年2月10日開催の区民文教委員会において、日本が世界に誇るべき、発信すべき文化として、今あるキャラクター的なものを使って集客力の高いものを誘致するとの説明ですが、テナントとして入居する事業者についても不明確です。また、観光施策の推進という視点から見ても、格安に施設を貸して集客力のある人気キャラクター施設を展開することが、区が支援すべき仕事なのか疑問です。

 以上の理由から、日本共産党区議団は、適用が予定されている京橋二丁目西地区第一種市街地再開発事業、観光拠点(仮称)が含まれる議案第42号、財産の交換、譲与、無償貸付等に関する条例の一部を改正する条例に反対します。

 以上。

○木村委員長
 それでは、本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 起立多数と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第43号、中央区特別区税条例等の一部を改正する条例について、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第45号、災害に際し応急措置の業務等に従事した者に係る損害補償に関する条例の一部を改正する条例について、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第49号、中央区立有馬幼稚園増築及び中央区立有馬小学校大規模改修工事(建築工事)請負契約について、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第50号、中央区立有馬幼稚園増築及び中央区立有馬小学校大規模改修工事(機械設備工事)請負契約について、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第51号、中央区立有馬幼稚園増築及び中央区立有馬小学校大規模改修工事(電気設備工事)請負契約について、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第52号、中央区立日本橋小学校等複合施設整備工事(建築工事)請負契約について、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第53号、中央区立日本橋小学校等複合施設整備工事(機械設備工事)請負契約について、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第54号、中央区立日本橋小学校等複合施設整備工事(電気設備工事)請負契約について、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席ください。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第55号、中央区立豊海運動公園防潮堤整備その他工事請負契約について、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第56号、築地場外市場地区先行営業施設(仮称)建設工事(建築工事)請負契約の一部変更についてについて、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第57号、築地場外市場地区先行営業施設(仮称)建設工事(機械設備工事)請負契約の一部変更についてについて、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第58号、築地場外市場地区先行営業施設(仮称)建設工事(電気設備工事)請負契約の一部変更についてについて、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第59号、中央区立久松小学校及び中央区立久松幼稚園増築工事(建築工事)請負契約の一部変更についてについて、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第60号、中央区立久松小学校及び中央区立久松幼稚園増築工事(機械設備工事)請負契約の一部変更についてについて、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第61号、中央区立久松小学校及び中央区立久松幼稚園増築工事(電気設備工事)請負契約の一部変更についてについて、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第62号、中央区立豊海小学校及び中央区立豊海幼稚園改築工事(建築工事)請負契約の一部変更についてについて、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第63号、中央区立豊海小学校及び中央区立豊海幼稚園改築工事(機械設備工事)請負契約の一部変更についてについて、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第64号、中央区立豊海小学校及び中央区立豊海幼稚園改築工事(電気設備工事)請負契約の一部変更についてについて、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第65号、歩行者専用橋整備工事(下部工及び上部工)請負契約の一部変更についてについて、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 次に、議案第66号、新島橋架替工事(第三期)請負契約の一部変更についてについて、起立により採決いたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

     〔賛成者起立〕

○木村委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 副委員長及び副議長は、もとの席にお戻りください。

 本会議における委員長報告の取り扱いについて、正副委員長一任ということでよろしいでしょうか。

     〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○木村委員長
 さよう取り扱わせていただきます。

 それでは、以上をもちまして企画総務委員会を閉会といたします。

 御苦労さまでございました。

(午前11時35分 閉会)

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ