ページの先頭です
トップページ  の中の  会議録検索(本会議・委員会等)  の中の平成30年 区民文教委員会(10月1日)
※発言が2箇所以上ある場合、「前を検索」「次を検索」で前後の発言箇所へ移動できます。

平成30年 区民文教委員会(10月1日)

1.開会日時

平成30年10月1日(月)

午後1時30分 開会

午後1時36分 閉会

2.開会場所

第一委員会室

3.出席者

(7人)

委員長 田中 耕太郎

副委員長 石田 英朗

委員 染谷 眞人

委員 田中 広一

委員 加藤 博司

委員 青木 かの

委員 渡部 恵子

4.欠席者

(1人)

議長 礒野 忠

5.出席説明員

(12人)

齊藤副区長

平林教育長

遠藤区民部長

眞下区民生活課長

鷲頭地域振興課長

木曽文化・生涯学習課長

田中商工観光課長(参事)

長嶋教育委員会事務局次長

伊藤庶務課長(参事)

星野学務課長

染谷学校施設課長

吉野指導室長

6.議会局職員

一瀬議事係長

酒井書記

黒須書記

7.議題

  • 議案第86号 中央区立小学校及び中学校の学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害補償に関する条例の一部を改正する条例

(午後1時30分 開会)

○田中(耕)委員長
 ただいまから区民文教委員会を開会いたします。

 本日、議長並びに区長は欠席いたします。

 なお、本日は第二委員会室において環境建設委員会が同時に開催されるため、マイクの使用はいたしませんので、よろしくお願いいたします。

 去る9月27日の本会議におきまして本委員会に付託された議案の決定に当たり、その内容を十分に審査する必要があるとして、本日、開会いたした次第であります。本委員会の運営につきましては、委員各位の特段の御理解と御協力をいただきますように、何とぞよろしくお願い申し上げます。

 審査方法でございますが、付託された議案について説明を受け、質疑を行い、質疑終了後、起立採決によりお諮りすることでよろしいでしょうか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○田中(耕)委員長
 さよう取り扱わせていただきます。

 それでは、理事者の説明をお願いいたします。

○長嶋教育委員会事務局次長

 1 議案第86号 中央区立小学校及び中学校の学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害補償に関する条例の一部を改正する条例(資料1)

以上1件報告

○田中(耕)委員長
 ありがとうございました。

 発言の時間制につきましては、通常の委員会での例によりますが、採決に係る時間10分を考慮し、各会派の持ち時間を算出することといたします。ただいまの時刻は午後1時31分です。自民党83分、公明党41分、日本共産党41分、無所属・中央10分、歩む会10分となります。

 それでは、理事者の説明に対する質疑を行います。

 発言を願います。

○加藤委員
 せっかくですので、この条例の中身を少しでも理解するという意味で、幾つか質問させていただきます。

 今回、学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害の補償に関してということですけれども、実際にこの条例が適用された実績、事例があるのか。あれば、どういう事例だったのか御説明いただきたいと思います。

 また、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、それぞれ登録している人数です。お伺いしていますと、健診については、新年度6月までに全児童・生徒について行うというお話を聞いておりますので、それぞれ登録している人数は何人ほどおられるのか。また、学校医、学校歯科医、学校薬剤師はどういう待遇なのか、それぞれ確認をしたいと思いますので、お答えいただきたいと思います。

○星野学務課長
 学校医等の公務災害の事例でございます。

 本区においては、もちろん一件も今までございませんけれども、東京23区で調査したものがありまして、40年ほど前に1区事例があったということはお聞きしているところですが、その詳細については、申しわけないですけれども、把握していないところでございます。

 学校医等の人数ということですけれども、内科医と耳鼻科医、眼科医、歯科医と薬剤師ということで、今、それぞれの学校で学校医を指定しておりますので、それぞれの学校で約5名ずついらっしゃるということで、20校で100名程度の方がいらっしゃるところでございます。

 あと、学校医さん方の待遇ということでございますけれども、学校保健安全法第23条で、学校には、学校医、学校歯科医、学校薬剤師を置くこととされておりまして、その身分につきましては、地方公務員における非常勤の特別職という扱いになっているところでございます。

 以上でございます。

○加藤委員
 説明ありがとうございました。

 質問を終わります。

○田中(耕)委員長
 それでは、副委員長並びに副議長は委員席へお移りください。

 質疑を終了いたしましたので、これより採決に入ります。

 議案第86号、中央区立小学校及び中学校の学校医、学校歯科医及び学校薬剤師の公務災害補償に関する条例の一部を改正する条例について、起立により採決をいたします。

 本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

〔賛成者起立〕

○田中(耕)委員長
 全員起立と認めます。――御着席ください。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定いたしました。

 副委員長並びに副議長は、もとの席へお戻りください。

 本会議における委員長報告の取り扱いについて、正副委員長一任ということでよろしいでしょうか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○田中(耕)委員長
 ありがとうございます。さよう取り扱わせていただきます。

 以上をもちまして、区民文教委員会を閉会いたします。

 ありがとうございました。

(午後1時36分 閉会)

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ