ページの先頭です
トップページ  の中の  会議録検索(本会議・委員会等)  の中の令和3年 環境建設委員会(6月23日)

令和3年 環境建設委員会(6月23日)

1.開会日時

令和3年6月23日(水)

午後1時30分 開会

午後1時38分 閉会

2.開会場所

第一委員会室

3.出席者

(8人)

委員長 押田 まり子

副委員長 佐藤 あつこ

委員 かみや 俊宏

委員 青木 かの

委員 田中 広一

委員 原田 賢一

代理 渡部 恵子

議長 木村 克一

4.欠席者

(1人)

委員 梶谷 優香

5.出席説明員

(14人)

山本区長

吉田副区長

望月環境土木部長

三留環境政策課長(参事)

武藤環境推進課長

池田水とみどりの課長

落合道路課長

染谷中央清掃事務所長

松岡都市整備部長

川島都市計画課長

栗村地域整備課長

水野都市計画事業担当課長

福島まちづくり事業担当課長

芳賀建築課長

6.議会局職員

伊藤議会局長

小倉議事係長

坂和書記

黒須書記

7.議題

  • (1)議案第41号 町の区域の変更について
  • (2)議案第42号 特別区道の路線の廃止について

(午後1時30分 開会)

○押田委員長
 皆様、御苦労さまでございます。ただいまから環境建設委員会を開会いたします。

 本日、梶谷委員は欠席のため、渡部議員から代理出席の申出がありましたが、よろしいでしょうか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○押田委員長
 それでは、渡部議員は委員席へどうぞ。

 また、議案の関係で建築課長が出席いたしますので、併せて御了承願います。

 去る6月18日の本会議におきまして本委員会に付託をされました議案の決定に当たりまして、その内容を十分に審査する必要があるとして、本日、開会いたした次第でございます。本委員会の運営につきましては、委員各位の特段の御理解と御協力をいただきますように、何とぞよろしくお願いいたします。

 次に、審査方法についてでございますが、付託された各議案につきまして一括して説明を受け、一括して質疑を行い、質疑終了後、それぞれの議案を別々に起立採決によりお諮りすることでよろしいでしょうか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○押田委員長
 それでは、そのようにさせていただきます。

 では、理事者の説明をお願いいたします。

○望月環境土木部長

 1 議案第42号 特別区道の路線の廃止について

○松岡都市整備部長

 2 議案第41号 町の区域の変更について

以上2件報告

○押田委員長
 御苦労さまでございます。

 発言の時間制につきましては、通常の委員会での例によりますが、採決に係る時間10分を考慮いたしまして、各会派の持ち時間を算出することといたします。ただいまの時刻は午後1時32分でございます。自由民主党さん56分、かがやき中央さん32分、公明党さん32分、区民の風さん32分、新風会さん32分となりますので、よろしくお願い申し上げます。

 それでは、理事者の説明に対する質疑を行いますので、発言を願います。

 よろしいですか。

 副委員長は委員席にお移りください。

 それでは、質疑を終了いたしましたので、この後採決に入りますが、小栗議員より委員外議員として発言をしたい旨の申出がございましたので、区議会会議規則第89条第2項に基づき、お諮りいたします。委員外議員発言を許可することについて御異議ございませんか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○押田委員長
 それでは、そのようにいたします。

 小栗議員からの委員外議員発言を許可いたします。

 発言につきましては、5分以内で簡潔にお願いいたします。

○小栗議員
 発言のお時間をいただき、ありがとうございます。

 日本共産党区議団は、議案第41号、町の区域の変更について及び議案第42号、特別区道の路線の廃止についてについて反対します。

 以下、その理由を述べます。

 議案第41号、42号はともに豊海地区第一種市街地再開発事業に伴うもので、再開発の区域が2つの町名にまたがるため、勝どき六丁目の一部を豊海町に変更すること、併せて再開発区域内にある特別区道の路線を廃止するための議案です。

 豊海地区市街地再開発事業は、豊海町2番と勝どき六丁目7番の一部、約2ヘクタールの区域に地上53階地下1階、高さ189メートルのタワーマンションを2棟、約2,077戸を建設する計画です。

 2017年7月の中央区都市計画審議会では、まちづくりの必要性として、計画地にある築40年以上を経過した大規模マンションの建て替え、盛土や防潮堤整備による防災性の向上、人口増加に対応した広場機能の拡充や公益施設の充実が示されました。権利者は443名、同意率は96.8%でした。

 老朽化対策や防災対策、公益施設の充実は必要ですが、なぜ巨大なタワーマンションを2棟建設する必要があるのか具体的には示されず、審議の中で、権利者の人たちも驚いているという話が紹介されていました。従前居住者は約600人なのに、約6倍の3,600人が住む再開発計画になっており、区が示している、住宅供給については抑制基調という方向性にも逆行します。結局は、保留床を取得するディベロッパーの利益獲得に寄与するために、莫大な税金を投入して市街地再開発事業を行うものになっていると考えます。

 中央区都市計画審議会では、日本共産党は、豊海地区市街地再開発計画が、その開発目標となっている多様な人々が快適に暮らし、交流できる生活空間の形成のためになっていない問題点を指摘し、反対しました。

 今回提出された議案第41号は、この再開発計画に伴い、町の区域まで変更してしまうものであり、議案第42号は緑地などに付け替えられるとはいえ、区民の共通の財産である区道を廃止する議案であるため、認めることはできません。

 以上で日本共産党の意見表明を終わります。

 御清聴ありがとうございました。

○押田委員長
 それでは、発言が終わりましたので、これより採決に入らせていただきます。

 したがいまして、代理出席の渡部議員につきましては、委員席を離席願います。

 まず、議案第41号、町の区域の変更についてについて、起立により採決をいたします。本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

〔賛成者起立〕

○押田委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定をいたしました。

 次に、議案第42号、特別区道の路線の廃止についてについて、起立により採決をいたします。本案を可決することに賛成の皆さんは御起立を願います。

〔賛成者起立〕

○押田委員長
 全員起立と認めます。――御着席願います。

 よって、本案は原案のとおり可決すべきものと決定をいたしました。

 副委員長は元の席にお戻りください。

 次に、本会議における委員長報告の取扱いについてでございますが、正副委員長一任ということでよろしいでしょうか。

〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○押田委員長
 さよう取り扱わせていただきます。

 それでは、これをもちまして本日の環境建設委員会を閉会させていただきます。

 御苦労さまでございました。

(午後1時38分 閉会)

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ