ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成14年第一回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 日本共産党中央区議会議員団 森山 一 議員

一般質問・答弁の要旨

日本共産党中央区議会議員団  森山 一 議員

中小零細企業と地域金融機関との相互扶助で、地域経済の活性化を問う

問 小泉内閣のデフレ対策で、危機的な不況が打開できるか、認識と見解は。

区長 今回の対応策で直ちにデフレ解消は期待しづらいが見守りたい。

 日本共産党が発表した、地域金融機関の連続破綻から地域経済と中小業者を守る「緊急要求」への見解と対応は。

区長 地域経済と中小企業に対する十分な配慮は必要と考えており、国の適切な対応も期待している。

問 全国信用金庫協会が、地域中小企業・業者・住民と地域金融機関とが相互扶助のネットワークで地域経済を守ることを提唱しているが、この見地は信用組合の場合も同様だが、行政としても検討して、しかるべき対応を。

区長 ハイテクセンターの異業種交流事業等にその趣旨を生かしたい。

 他区が計画している、信用保証協会の保証対象外の事業者に、区が金融機関に損失契約を結び、融資を保証する制度を参考にして、(1)保証対象外事業者への支援策を打ち立てる考えは。(2)緊急に運転資金に対応していく検討を、再度要請するが。

区長 (1)(2)保証協会との連携を密にし、いわゆる保証渋りが生じないよう取り組んでいるが、今後の実施状況についても見守りたい。

平成14年第一回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ