ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成16年第一回定例会  の中の  平成16年度予算に対する各会派の態度表明 環境福祉クラブ

平成16年度予算に対する各会派の態度表明

環境福祉クラブ

 今日、変化の激しい時代にあって行政の果たすべき役割、そして守備範囲は絶えず見直さなければなりません。本区がそうした現状認識を持ち、住民ニーズを捉えながら、大胆な発想と手法をもって役所改革に邁進することを望む次第です。
 特に、住民サービスの充実という視点から、役所の開庁時間の延長や公務員の人事評価、サービスの見直しや改善に取り組む必要があると思います。身近な公共施設、例えば、区立図書館の祝日開館や時間延長などは緊急課題です。
 また、地域の一人暮らし高齢者の増加という状況には、これまでの制度の枠を超えた柔軟な対応が求められるところです。特に、医療保険にも介護保険にも該当しない一人暮らし高齢者の入院中のお世話をどうしていくかといった課題などには、きめ細かい柔軟な対応が必要です。
 このような新しい区民ニーズには、本会派は今後、具体的な政策提言を行っていくというスタンスをもっていく所存です。
 以上を申し上げて、平成16年度中央区一般会計予算、国民健康保険事業会計予算、老人保健医療会計予算、介護保険事業会計予算の4案には、基本的に賛成します。

平成16年第一回定例会 各会派の態度表明に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ