ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成18年第三回定例会  の中の  平成17年度決算に対する各会派の態度表明 中央区民クラブ

平成17年度決算に対する各会派の態度表明

中央区民クラブ

 本区の人口10万人を本年4月に達成し目標の一つを達成したところであります。しかし人口増に伴い自治体としての新たな住民要望、需用に的確に対応していく必要が生まれてきました。

 平成17年度各会計歳入歳出決算において、職員の施策の熟知と財政感覚を不用額という観点から質問をしてまいりました。また、審査の過程で将来にわたっての財政運営のあり方、区民との接点など十分な配慮と努力がされ質の高い行政サービスに努めたか、行政水準の維持と向上に向け積極的な財政運営がされてきたのかについても質問、意見、要望を申し上げてまいりました。

 決算の意義として財政民主化の視点に立ち、これからも区民に対しての情報発信、広報活動、公聴活動の活性化が重要であり、このことにより行政に対して区民参加の促進につなげていくためにさらなる努力をお願いしたいと思います。

 今後も「最小の経費で最大の効果をあげる」施策の確立と展開、住民に対してどのような仕事をしてきたのか検証し、常に区民の目線での施策の再構築をしていくことが重要であり、区長を先頭に努力を惜しまず全力で区政運営を行っていただきたいと思います。以上を申し上げまして、平成17年度中央区各会計歳入歳出決算について同意いたします。

平成18年第三回定例会 各会派の態度表明に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ