ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成20年第一回定例会  の中の  平成20年度予算に対する各会派の態度表明 民主党区民クラブ

平成20年度予算に対する各会派の態度表明

民主党区民クラブ

 私たち民主党区民クラブは、全ての予算は区民のためにあり、区民が安全で安心、幸せな生活を送れることを第一に願い、私たち区民が納めた税金が、区民のために適正に使われることを考え、何が必要で、何が無駄であるかを見極め質問し、提言をしてまいりました。
 本予算案の中では主要事業の一つに「総合的な子育て支援の充実・強化と教育環境の改善」が掲げられています。歳出が減額されている中で、教育費に関しては19年度に比べ2.6%の増額が計上され、行政としての力の入れようが確認されます。町づくりは人づくりと言います。人づくりの、この教育予算が生かされるよう切に望むところであります。
 「地方公共団体は、その事務を処理するに当たっては、住民福祉の増進に務めるとともに、最小の経費で最大の効果を上げるようにしなければならない」と、規定されています。私たちの発言の主旨を生かし予算執行に当たっていただきますとともに、区民が主役の行政運営を職員の方々一人ひとりが考え遂行されることを強く希望いたします。
 以上を申し上げまして、民主党区民クラブとして平成20年度中央区各会計歳入歳出予算案に対しまして賛成の意を表します。

平成20年第一回定例会 各会派の態度表明に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ