ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成20年第三回定例会  の中の  平成19年度決算に対する各会派の態度表明 民主党区民クラブ

平成19年度予算に対する各会派の態度表明

民主党区民クラブ

 今日の経済は、サブプライムローンを発端に世界的株安など、全世界が金融危機に陥っています。日本では、原油、原材料などの高騰、為替市場の激変で、企業経営も危機的状況にあります。この様な時にこそ状況把握を的確に行い、11万人の区民の安全、安心、福祉の向上に努める必要があると思います。
 さて、本区の決算に於いて、監査意見書の通り、財政指標も適正水準を維持しているとの報告もあり、区の努力も見えてきますが、次年度以降も、より一層の確実な行政運営を行う必要があります。
 我が会派は、本決算を通じて、歳入面では、負担の公平性を、歳出面では、収支均衡がなされ、計画的な財政運営であり、長期的な視野に立った財政の弾力性を確保し、十分な配慮と努力がされたか、質の高い行政サービスと行政水準の確保、維持、向上を目指したものが見えるかの観点、区民目線で議論し、区民に対して情報提供を積極的に行い、区の置かれている問題点、課題を常に意識し、福祉向上を目指す必要があると発言してきました。
 最後に、最小の経費で最大の効果を得る施策展開と住民サービスの向上と施策を通じて、区民参加の促進に繋げる必要があることを申し上げまして、平成19年度各会計決算に対し、民主党区民クラブは同意します。

平成20年第三回定例会 各会派の態度表明に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ