ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成20年第一回定例会  の中の  平成20年度予算に対する各会派の態度表明 友愛中央

平成20年度予算に対する各会派の態度表明

友愛中央

 区の課題「コミュニティの希薄化」「保育園や学童保育の待機児」「きめ細かな対応が必要とされる障がいのある方への教育や就労支援」「特養待機高齢者」「増加する認知症高齢者」に対し、着実な一歩としての予算編成を評価します。
 予算執行では、(1) 「情報公開・情報開示」の徹底、(2) 障がい者も高齢者も、共に学び・働く、すべての区民による「社会参加」の実現、そして、(3) 各担当部署の壁を越えた全庁的な「連携」や産官学民の「連携」の下の事業展開をお願い致します。
 重要課題「築地市場再整備と築地のまちづくり」について、区長ならびに区議会議長の「築地市場の豊洲移転は断固反対である」という意志を本委員会で確認しました。築地市場の現在地再整備が、一番望むところです。区及び区議会に今必要なことは、政治思想家マキアヴェッリが『君主論』で述べる「絶望的なまでの現実に対して、それでも旺盛なるビウィルトウ(勇気・気概・技量など)をもって立ち向かう覚悟」であると考えます。本年夏、豊洲土壌汚染の再調査の最終報告がなされ、東京都の方針がでますが、中央区の試金石となる“夏の決断”を区民への十分な説明責任のもとに行うことを、切に要望致します。
 以上申し上げまして、平成20年度各会計予算5案に賛成いたします。

平成20年第一回定例会 各会派の態度表明に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ