ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成20年第三回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 日本共産党中央区議会議員団 小栗 智恵子議員

一般質問・答弁の要旨

日本共産党中央区議会議員団  小栗 智恵子議員

豊洲の土壌汚染と築地市場問題を問う

 土壌汚染で、
(1)全員協議会での都の姿勢への見解は。
(2)専門家会議報告の汚染対策の安全性等を、専門家等が指摘。最終報告への見解は。
(3)技術会議の公開を求めるべき。
(4)移転反対、現在地再整備の声が広がっている。都に行動を。
(5)農水省の許可で市場開設は可能となる。国に不許可の働きかけを。

区長
(1)主体的答弁がなく、遺憾。
(2)専門的見地から取りまとめられたものと認識。
(3)最終的には、会議録等を公開すべき。
(4)(5)今後の動きを注視。都から説明を受け、区議会、関係者と相談し、対応する。

「介護保険第四期事業計画にむけて」を問う

  介護保険制度で、
(1)不満の声や実態への評価と見解は。
(2)介護現場の人材不足の把握は。
(3)厚労省に介護現場の労働待遇改善を要請すべき。
(4)区独自の対策を。

区長
(1)訪問介護では8割が満足との回答。不満との回答もあり、検討課題と認識。
(2)4割の事業者が課題としている。
(3)区長会で、本年7月に要望。
(4)国の指針に基づき、人材確保の支援に取り組む。

 「介護のとりあげ」問題で、給付減のための利用制限の指導はやめ、必要な介護を。また、現状の把握と指導方向は。

区長 同居家族の有無で一律的に生活援助の可否は決めていない。状況によりケアプランに位置づけて利用できる旨、事業者を指導。

 区内特養ホームの待機者増や各種サービスへの要望を踏まえ、介護の基盤整備を。

区長 本区の実情にあった施設整備と地域ケア体制の充実を検討。

 保険料では、
(1)国庫支出金を5%引き上げ、値上げの抑制を。
(2)区の一般財源での抑制も必要。

区長
(1)都や国へ改善を要望している。
(2)国は法定分以上の繰り入れは不適当としている。

コミュニティバスの運行を問う

 導入で、
(1)具体的検討での課題は。
(2)生活道路を通る等、ルートの工夫が必要。
(3)区民ニーズをどう把握し、ルート決定に活かすのか。

区長
(1)アクセス性の向上、高齢者・児童等の移動支援等。
(2)検討が必要と認識。
(3)パブリックコメントの実施を予定。可能な限り計画に反映させる。

平成20年第三回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ