ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  平成29年第三回定例会  の中の  平成28年度決算に対する各会派の態度表明(要旨) 中央区民クラブ

平成29年度決算に対する各会派の態度表明(要旨)

中央区民クラブ

 平成28年度は今後20年にわたる区の憲法とも言える新基本構想策定の重要な年度でした。現在は区民の皆様と区の未来に向け協議すべく、広く周知されている最中と思います。
 本区人口は引き続き力強く回復しています。区は区民ニーズの把握に努め、子ども子育て・高齢者対策をはじめ区民の安全安心・福祉向上に努力してきたと考えますが、保育所待機児童など多くの課題もあります。
 一方、監査意見書にも、本区財政は健全性を維持しているが、人口の動きや行政需要の拡大・多様化に対応するため、今後の推移に十分注意する必要があると触れられています。
 また、自主財源の確保に努め、多様な区民ニーズに対応できる体制の整備で財政展望が可能となり、区民福祉向上につながると考えます。
 決算特別委員会では多岐にわたり質問、意見、要望を行いました。決算から得られた検討課題と区民ニーズの把握に更に努め、区民の生活に寄り添った予算編成をお願いします。
 今後も人口は伸び続け、東京2020大会関連事業の影響と課題を迅速に把握し、対応することにより、区民が主人公の区政、誰もが住み続けたい、住みたい街として認知されると思います。今後も区長先頭のもと、更なる努力をお願いいたします。
 以上申し上げ、平成28年度各会計歳入歳出決算認定に同意いたします。

平成29年第三回定例会 各会派の態度表明に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ