ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和2年第二回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 中央区議会自由民主党議員団 富永 一議員

一般質問・答弁の要旨

中央区議会自由民主党議員団 富永 一議員

新型コロナウイルスに関する今後の対策について問う

 今後の中央区経済の復興に向けた対策についての考えは。

 融資制度やハッピー買物券の過去に例の無い規模での販売を実施。今後も状況の進展に柔軟に対応し活性化策を講じていく。

FMラジオの活用について問う

 ⑴すでに環境の整っているツールとしてのラジオを積極的に活用することにより、広く区民へ情報を伝えていくことについて、区の考えは。⑵学校でのラジオの活用について区の考えは。

 ⑴中央FMを通じて、避難情報など緊急・地域性の高い情報や新型コロナウイルス拡大防止の啓発、窓口案内なども発信。中央FMが企画する番組でも、デリバリー情報などさまざまな話題を発信。今後も幅広い年齢層に向けた番組づくりを行う。⑵教育委員会と保護者などを結ぶコミュニケーション手段の一つであり、今後、学校やイベントの紹介などを通じた情報発信について検討していく。

まちの喫煙環境について問う

 ⑴4月に施行された「東京都受動喫煙防止条例」、7月から施行予定の「中央区受動喫煙防止対策の推進に関する条例」をどのように遵守させていくのか。⑵今後の喫煙環境の整備拡充についての区の考えは。

 ⑴対策が不十分な店舗へ個別に訪問し、指導を行う。また、喫煙ルールを守ることにより、受動喫煙が生じることのない環境を確保するという条例の主旨を踏まえ、リーフレットや喫煙場所マップの配布により喫煙ルール等の普及啓発を図り、巡回パトロールによる注意喚起を行う。⑵新たに公衆喫煙場所を設けるとともに、区立公園などに設置されている分煙施設などを公衆喫煙場所に位置づけ、公表している。助成制度の創設や開発事業者に設置を求めるなど、民間の協力も得ながら、分煙環境の確保を図っていく。

市場跡地の再開発について問う

 これからの築地について、どのように「にぎわいと活気」を継続していくのか。

 地元関係者と調整を図り、運営に必要な機能整理や市場跡地の交通結節機能等の検討を行い、今年度中に都へ提案する。

令和2年第二回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ