ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和2年第三回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 中央区議会公明党 墨谷 浩一議員

一般質問・答弁の要旨

中央区議会公明党 墨谷 浩一議員

防災減災の取り組みについて

 ⑴これまでの「中央区耐震改修促進計画」の成果・課題について、そして新しい計画についてどのように考えているか。⑵耐震補強等助成制度などをさらに利用しやすく拡充し、区内の防災減災対策をこれまで以上に強力に進めるべきでは。

 ⑴⑵住宅の耐震化率は94.4%と概ね目標を達成。しかし、戸建ての木造住宅は老朽建築物が多く、助成対象外の工事が発生することから、工事に踏み切れないケースが多く課題となっている。また、民間特定建築物では耐震化率は87.7%と目標に届いていない。新計画では具体的な数値目標は検討中だが、普及啓発の強化や、建物所有者に指導・助言を行い促進を図るとともに、耐震補強等助成制度においては、対象となる工事範囲や助成条件の見直し等、区民がより利用しやすい制度となるよう検討を進めていく。

子育て環境の支援について

 ⑴待機児童解消に向けて計画以上の定員数を確保できるよう、今まで以上に積極的な園の整備が望まれていると思うが、区の見解は。⑵定員数の急激な拡大により保育の質の確保が求められていると思うが、区の見解は。

 ⑴⑵「第二期子ども・子育て支援事業計画」に基づき、保育事業者への認可保育所開設支援を中心に整備に努めている。保育の質は、指導監督等の専門性を有する管理職の配置や職員数の増員による指導体制の強化とともに、保育施設の巡回支援・指導検査等の訪問回数を増やすなど、さらなる質の確保に努める。

 電子書籍は人の手を触れない、返却の忘れが発生しない、保管場所が少なくて済むなどのメリットがある。本区でもコロナ禍の中で需要が高まっている電子図書館サービスの導入と、図書館に紫外線で除菌でき、ごみなどを取る書籍除菌装置の導入を進めるべきと思うが、区の見解は。

 区立図書館では、ICタグ管理による図書の自動貸出システムやウェブ予約などを構築しており、感染症対策にも有効であると認識している。電子書籍や紫外線による除菌装置の導入については、区民が安心して利用できるよう検討を進めていく。

生涯学習について

 社会教育会館は、住民の皆様の生涯学習、文化活動の拠点としての地域コミュニティ施設であるが、Wi-Fiについては日頃の区民サービスとして提供がされていない。社会教育会館に住民サービスの向上を目的として、Wi-Fi設備が活用できる取り組みが求められると思うが、区の見解は。

 施設全体への通信回線の整備やセキュリティ環境の構築などの課題があることから、関係事業者との調整を図るとともに、改修時期なども踏まえながら、導入に向けた検討を行っていく。

その他質問事項

高齢者福祉の充実について

令和2年第三回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ