ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和2年第三回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 あたらしい中央 高橋 元気議員

一般質問・答弁の要旨

あたらしい中央 高橋 元気議員

本庁のテレワーク実施・行政サービスのオンライン化について

 本年度の在宅勤務の実施状況、課題と今後の見通しは。

 実績は7%。企画立案業務の庁内ファイルへのアクセスなどが課題。システム環境や人事制度上の課題を整理し、導入を検討。

 ⑴テレワークを実施する上でのシステム上の課題は。⑵電子区役所の実現を目指す上で、庁内のデジタル化進捗状況は。

 ⑴庁内ネットワークに外部から接続できないことが課題であり、次期更新時に対応予定。⑵情報化基本方針改定に向け、全庁的な調査等を実施。一部部署ではRPA等の実証実験を行う。

ICT教育の推進・活用について

 オンライン学習環境の整備について、本区の考えは。

 1人1台のタブレット端末導入に向け、今期定例会に補正予算案を提出した。通信環境については、令和6年度から本格実施予定のデジタル教科書の状況などを踏まえて、適宜対応していく。

 STEAM教育の導入について、本区の考えは。

 教科横断的な学習や探究的学習のほか、理数教育等の取り組みは、問題発見・解決能力、情報活用能力などの育成につながり、STEAM教育が目指す資質・能力にも通じると認識している。

令和2年第三回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ