一般質問・答弁の要旨
かがやき中央 小坂 和輝議員
教室不足が明らかに予測しうる場合の教育環境を守るまちづくり
問 住宅開発に学校の規模が追い付かない場合、教育委員会側から都市整備部に対して、意見が言える仕組みを「総合教育会議」で取り入れることが可能では。
答 最新の推計を基に、まちづくりについて区長部局と緊密に情報共有を図り、良好な教育環境の確保に努めていく。
医療的ケア児の学校・保育園ガイドライン整備
問 ⑴医療的ケア児が共に育ち、学ぶ環境を整備できる体制にあるか。⑵現在の課題は。⑶ガイドライン整備の現場の考え方は。
答 ⑴⑶保育園では、国のガイドラインに沿って対応。学校では、ガイドラインの整備はしていないが、保護者と相談し、都立特別支援学校を提案。⑵保護者の意向と支援内容に違いがあると認識。十分な説明と相談を通して、最善の利益を考慮した支援を行う。
その他質問項目
①五輪までのワクチン接種 ②ポスト・コロナのまちづくり ③地権者と区の協議 ④日影被害 ⑤晴海水素ステーション建設 ⑥月島三丁目再開発問題 ⑦市場跡地の東京のシンボル的建築 ⑧日本橋川周辺遊歩道計画 ⑨タブレットの健康への影響、大人も一人一台へ ⑩民生委員推薦会委員の委嘱
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