ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和3年第二回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 日本共産党中央区議会議員団 奥村 暁子議員

一般質問・答弁の要旨

日本共産党中央区議会議員団 奥村 暁子議員

東京五輪・パラリンピック開催について

 「安全、安心な大会」は本当に可能か。中央区として区民の命を守るためにどのような対策が取られるのか。

 組織委員会や都において万全な対策を行うよう働きかけるとともに、感染症対策等の情報を区民に広く周知していく。

 人流を止め、密を防ぐ観点から、区内で行われるパブリックビューイングなどのイベントは中止すべきでは。

 イベント等の安全な実施にあたっては、都や組織委員会によりコロナウイルス感染症対策等を踏まえた各種ガイドラインが細かく設けられている。区では、このガイドラインなどを遵守し、安全な実施に向けた準備を進めている。

東京五輪の「学校連携観戦」について

 さいたま市などのように、自治体が声をあげれば「学校連携観戦」を辞退することは可能。中央区でも中止すべきでは。

 観戦実施の可否については、国や都の感染防止対策の状況や参加の条件などを踏まえ、総合的に判断していく。

PCRなど検査の拡充について

 墨田区のように、国と協力して、誰でも検査を受けられる検査スポットを設けるべきでは。

 本区では、積極的疫学調査で必要性のある方に検査を行っており、現在の区内発生状況を見る限り、無症状者に広く検査を行う必要はないものと考えている。

その他質問項目

 ①コロナ禍での生活支援策について ②消費税のインボイス制度について

令和3年第二回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ