ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和3年第二回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 かがやき中央 高橋 まきこ議員

一般質問・答弁の要旨

かがやき中央 高橋 まきこ議員

子ども施策をワンストップで推進することについて

 情報共有や区民サービス、相談の充実という観点から、子どもに関する窓口を分かりやすく一つにするべきでは。

 子ども施策を含めた20万都市にふさわしい将来的な組織のあり方については、検討すべき課題の一つとして研究を進める。

子どもの権利について

 ⑴子どもの権利条例制定への区の考えは。⑵「遊ぶ権利」回復に向け、区内を一体的に捉えた場所の活用のため、部や課を超えた対応が必要では。⑶学校施設開放利用について、段階的に利用再開できないか。⑷区内共通買物券で成年被後見人を対象としている一方、子どもが対象外であることは合理性に欠けるのでは。

 ⑴都の条例では、子どもの最善の利益を最優先に取り組むべき施策を位置付けており、区独自に制定する予定はない。⑵各施設を所管する部署が連携を図り、組織横断的に対応。⑶慎重に検討。⑷区内中小企業の支援を主目的としており、その目的を理解していただきたいことなどから16歳以上の基準を設けている。

令和3年第二回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ