ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和3年第二回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 立憲民主党新風会 渡部 恵子議員

一般質問・答弁の要旨

立憲民主党新風会 渡部 恵子議員

防災対策について

 防災マップアプリを活用した各拠点内の役員同士の情報交換の試行は必至と考えるが、区の考えは。

 令和2年度に、防災マップアプリを活用したチャット機能を整備し充実を図った。今後、地域の実情に応じて、本アプリを活用した情報通信訓練を行い、連絡態勢の強化を図っていく。

 中央区地域防災計画を令和3年2月に修正したが、本区の高層住宅用のパンフレットの見直しの必要性や、情報のやり取りについて、現段階での考えは。

 高層住宅用防災パンフレットについては、これまで積み重ねたノウハウを反映させるとともに、近年多発している風水害に備える対策などの内容を充実させることにより、さらなる「在宅避難」の推進を図るため改訂を進めていく。また、円滑な連携体制の構築については、今後、防災拠点運営委員会で意見交換を行いながら、情報連携のあり方について検討していく。

妊産婦と乳幼児の災害対策について

 都が作成した「妊産婦・乳幼児を守る災害対策ガイドライン」に基づいた区の支援体制について、現在の状況は。

 乳幼児・妊産婦等優先居室や授乳室の設置をはじめ、粉ミルク等の備蓄、保健師による巡回などの体制を整備。区内宿泊施設と協定を締結し、要配慮者を優先した避難場所として活用する。

 「妊産婦・乳幼児のための災害時の備え」について、リーフレットを作成することに対する区の考えは。

 子育てガイドブックの改訂に伴い、新たに、「子どもを守るための防災対策」について掲載。今後改訂の際には、都のガイドラインの内容をより反映させるなど適宜充実を図っていく。

令和3年第二回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ