ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和4年第一回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 中央区議会区民の風 山本 理恵 議員

一般質問・答弁の要旨

中央区議会区民の風 山本 理恵 議員

行政のデジタル化の推進状況について

 ⑴コロナ禍に実施したデジタル技術を用いた緊急的対策と課題は。⑵中央区情報化基本方針の推進状況は。区民の利便性向上と行政の効率化に関する今後の方向性は。

 ⑴オンラインによる講座・講演会の開催など活用を進めている。ネットワーク環境などの課題には、通信回線の強化など順次対応している。⑵窓口でのキャッシュレス決済などを拡大するほか、行政手続のオンライン化へ対応するなど、さらなる充実を予定している。具体的な成果や課題等は改めて検証していく。今後も区政全般にわたりデジタル化を推進していく。

町会・自治会等のデジタル化支援について

 ⑴町会・自治会等のデジタル化の取り組み状況は。デジタル化支援の現状と課題、今後の方向性は。⑵地域活動のデジタル化を推進するために、行政からICT活用を促しては。⑶電子回覧板などデジタル社会を見据えた試験的運用について見解を。

 ⑴デジタル技術を活用している団体は一部にとどまる。これまでのデジタル化支援の継続実施に加え、手軽なSNSの利点の周知とともに、各団体の要望を踏まえた講習会を開催していく。⑵⑶ICT活用の促進と回覧板等の電子化の試験的運用については、団体ごとにさまざまな考えがある。まずは全ての団体にデジタル化の現状と意向を確認した上で、意向に沿ったツールにより、情報を発信していくよう検討する。

その他質問項目 

①町会・自治会等におけるデジタルデバイドの解消について

令和4年第一回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ