ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和4年第二回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 立憲民主党新風会 梶谷 優香 議員

一般質問・答弁の要旨

立憲民主党新風会 梶谷 優香 議員

安全・安心・魅力あるまちづくりについて

 ⑴本年5月に行った町会・自治会へのデジタル化のアンケート調査の回答率と結果および今後の課題は。⑵地域コミュニティ活性化のための施策について、本区の見解と今後の課題は。

 ⑴現時点での回答率は約7割、そのうち半数の団体が「デジタル化が進んでいない」と回答。現在、調査結果は集計中であることから、今後、課題等を把握し具体的な支援策を検討していく。⑵対面での地域活動の停滞による地域コミュニティの希薄化を危惧している。町会等のイベント開催へ積極的な支援を行うことで、にぎわいと活気に満ちた地域コミュニティの活性化を図る。

福祉の充実について

 公共施設等で、障がい者手帳アプリを障害者手帳原本と同様に対応できるよう、各施設へ周知するなど、導入について見解は。

 障害のある方の利便性の向上に資することから、今後、区施設等においてもアプリに対応できるよう周知に努めていく。

教育環境の充実・学習活動の推進について

 政治参加への意識の底上げとして、また、興味・関心を持つきっかけとして、小中学生を対象に子ども議会を開催すべきでは。

 現在、小中学校の社会科において、本区の区議会や行政と照らし合わせながら政治について学び、理解を深めている。今後も、子どもたちが主体的に考え、自らの意見をもって行動する取り組みを進め、政治や行政への関心と社会参画への意識を高めていく。

その他質問項目

 ①災害・防災対策について ②妊娠・出産~子育て環境の充実について 

令和4年第二回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ