ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和4年第二回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 中央区議会区民の風 渡部 博年 議員

一般質問・答弁の要旨

中央区議会区民の風 渡部 博年 議員

福祉のまちづくりについて

 ⑴バリアフリーの観点から、国道、都道も中央区並みに段差解消に向けて改善が必要と考えるが、区の考えは。⑵区道も段差解消の再点検を行い、各級路線との連絡性を確保すべきでは。

 ⑴⑵歩車道の段差は、車いす使用者等の利便性や視覚障害者の安全性を考慮し、2㎝が標準と定められている。今後もこれまでの点検に加え、段差や勾配に重点を置いた再点検を行い、適切な道路の維持管理に努めるとともに、安全、快適に移動できる連続性のある歩行空間の整備に向け、国や都に働きかけていく。

 「中央区福祉のまちづくり実施方針2011」の改定も必要では。

 東京2020大会を契機に国でも高齢者や障害者等の円滑な移動に配慮した建築設計標準が示され、バリアフリーの関心も高まっている。今後は実施方針を見直し、公共的施設等のバリアフリー化を推進し、誰もが気軽に社会参加できる環境整備に努める。

地域との協働について

 ⑴地域課題の解決に向け、コロナ禍における協働の推進について考えを。⑵再開発により、町会・自治会では新たな居住者との連携が課題となっているが、信頼関係の確立に向け区の役割は。

 ⑴これまでに形成された団体との関係性や新たな団体の育成などの取り組みを途切れさせないことが重要である。さらなるデジタル技術の活用などに積極的に取り組み、一層の協働推進を図る。⑵「こんにちは町会です」などの支援の継続や、区ホームページと町会・自治会のSNSを連携するなど情報発信力の強化を図る。また、コミュニティ連絡相談員と町会・自治会との情報共有により得られた情報を庁内で活用し、信頼関係を構築する。

その他質問項目

 ①コロナ感染症について ②道路環境について

令和4年第二回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ