ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和4年第三回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 日本共産党中央区議会議員団 小栗 智恵子 議員

一般質問・答弁の要旨

日本共産党中央区議会議員団 小栗 智恵子 議員

首都高日本橋区間地下化工事への拠出について

 総事業費約3,200億円のうち自治体負担が400億円で、本区は80億円を拠出するスキームだが、(1)その根拠は。(2)9月補正予算案で80億円全額ではなく63億円が計上されている理由は。

 (1)国、都、首都高速道路株式会社、本区の四者による「首都高日本橋地下化検討会」にて、区道の改廃に伴う補償金を想定し約80億円とした。(2)今年度に首都高から拠出の求めがあった為。

学校給食の無償化について

 葛飾区では、来年4月から区立小中学校で給食費を完全無償化する。本区でも年間4.5億円で実施可能と考えるが、見解を。

 これまでも学校給食における保護者負担の軽減に取り組んできたが、完全無償化については、さらなる多額の財政負担を伴うため、さまざまな角度から検討を要するものと考えている。

憲法違反の「国葬」について

 (1)安倍元首相の国葬は、特定の個人の特別扱いになり、憲法14条の「法の下での平等」原則に相いれない。国に国葬中止を求める考えは。(2)区役所本庁舎等での弔旗の掲揚などは、弔意の強制につながるため、行わないよう求める。

 (1)国葬儀は内閣の判断で実施されるもので、引き続き国民へ丁寧な説明に努めていただくよう望む。(2)本庁舎等での半旗の掲揚および黙とうは、国や都などからの協力依頼に基づき行っている。現時点で国葬儀に関し依頼はなく、対応の予定はない。

その他質問項目

 ①新型コロナ感染症対策 ②温室効果ガスの排出削減 ③Park-PFIによる桜川公園の整備

令和4年第三回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ