ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和4年第四回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 中央区議会自由民主党議員団 かみや 俊宏 議員

一般質問・答弁の要旨

中央区議会自由民主党議員団 かみや 俊宏 議員

地域・経済活性化策について

 ⑴今後の経済対策・地域振興策への考え方は。⑵さらなる地域経済、地域コミュニティの新たな施策が必要と考えるが見解は。

 ⑴⑵国等の動向や感染症の影響に留意する必要があり、地域団体との意見交換等を踏まえ、時宜に応じて積極的に取り組む。

こどもまんなか社会の実現について

 こども家庭庁創設を踏まえ出産・子育て支援の一層の充実を。

 子ども家庭支援センターを中心とした総合的な相談・支援体制構築とともに、強い司令塔機能を有する組織・執行体制について検討するなど、全庁をあげて子ども子育て施策を推進していく。

 放課後の居場所対策について今後の取り組みは。

 新しい放課後児童対策の方向性として、小学校への学童クラブ設置とプレディとの一体的な運営を目指す。運営方法や整備計画は、学校や地域の関係団体と調整を行いながら検討していく。

 学校の校庭の利用促進について見解は。

 地域の方々の協力を得ながら、キャッチボールや自転車の練習なども含め、校庭の有効的な活用について検討していく。

日本橋東部地域の魅力向上について

 ⑴水と緑のネットワーク化の充実について今後の方向性は。⑵浜町川緑道の再整備の進捗と今後の方針・スケジュールは。

 ⑴千代田公園の再整備に合わせ、隅田川テラスとの連絡橋を設置し、浜町公園と連続化することで、地域の回遊性向上を図る。⑵交通量や路上駐車等の基礎調査を実施しており、今後は地域の意見を把握するアンケートを実施予定。結果を踏まえた整備イメージ案をもとに、地域の意見をいただきながら検討を進めていく。

 日本橋中学校の仮校舎整備により、浜町公園の利用面積が減少するが、園内での代替場所の確保の推進について考えは。

 既存公園施設の見直しや再配置、多目的グラウンドや隅田川テラスの活用など、地域の意見を伺った上で、調整を進めていく。

 浜町公園の魅力をハード・ソフト両面から高めるべきでは。

 地域の意見も取り入れ、公園施設を更新するとともに、公園や隅田川テラスを活用したイベントで、にぎわいを創出するなど、日本橋地域の水と緑のネットワークの核となるよう整備する。

 ⑴ナウマンゾウの化石「浜町標本」について、「本の森ちゅうおう」でどう紹介されたのか。⑵今後の紹介についての方向性は。

 ⑴常設展示コーナーで本区の史実の冒頭に、発掘の事実を記載した。⑵「江戸以前の東京」を紹介する企画展示でレプリカなどを展示するほか、トークイベントなどを今後実施する予定。

 関東大震災から100年を契機に、新大橋のたもとの震災記念碑の文化財登録等、地域資源を大切にする取り組みを推進しては。

 区民文化財として登録する準備を進めているほか、郷土資料館における企画展示の中で、活用と普及啓発事業を検討している。

令和4年第四回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ