ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和4年第四回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 中央区議会自由民主党議員団 田中 耕太郎 議員

一般質問・答弁の要旨

中央区議会自由民主党議員団 田中 耕太郎 議員

都市再生と都市防災について

 都市再生における公共貢献の質と量の確保策は。

 大型の再開発事業については、MICE機能や高速道路・バスターミナルなどの都市基盤施設の整備を大規模な公共貢献として求めている。あわせて、まちづくり基本条例において、開発事業者に対し積極的な地域貢献を責務として定めている。今後も、区民との対話を通じ、地域課題に対応した公共公益施設が整備されるよう、開発事業者に対して求めていく。

 都市型水害について、本区の集中豪雨等への対策の現状は。

 道路巡回パトロールによる安全確保の取り組みのほか、ホームページ、区のおしらせ等による周知とともに、町会へ防災出前講座を実施するなど、区民の水害対策への意識向上を図っている。都では八重洲や銀座の地下街において「浸水対策協議会」を設置しており、区も参画しながら止水板の点検や避難誘導の実働訓練を通じて、施設管理者および関係機関と連携強化を図っている。

人口増加とマンション政策について

 本区のオンライン手続きの進捗状況と今後の導入計画は。

 講座や健康診断の申し込みをはじめ、施設予約などに電子申請を導入している。今後、マイナポータルの「ぴったりサービス」を活用し、来年2月に「引っ越しワンストップサービス」を、3月からは子育てや介護など27の手続きで電子申請を開始予定。

 マンションの維持・管理・防災対策の実態調査を行い、管理組合および住民の管理能力・防災能力の底上げを図っては。

 国の法改正に基づき、マンション管理適正化推進計画の策定を進めており、令和6年を目途にマンションの管理状況の調査を予定。それらをもとに区と管理組合とのつながりを強化し、必要な助言・指導を行い、さらなる管理水準の底上げを図っていく。

教育問題について

 ⑴日本橋中学校の改築工事中の教育環境は。⑵晴海西小・中学校、晴海東小学校の開設の準備状況および学区再編の状況は。

 ⑴浜町公園内の仮校舎では、特別教室や給食室等を整備するとともに、レイアウトは学校からの意見を踏まえ、設計を進めている。体育の授業や全校集会では、総合スポーツセンターや浜町運動場を活用するとともに、部活動は総合スポーツセンターや近隣の小学校利用も検討している。⑵晴海西小・中学校は、必要な物品の準備、教育理念の原案や標準服の選定、校歌や校章の制定などの検討を進めており、今後適宜報告していく。晴海東小学校は、晴海フラッグの入居状況や人口推計等を注視しながら、通学区域や開校時期等の検討を行い、計画案がまとまり次第報告する。

 GIGAスクール構想の本区における進捗と、タブレット端末利用について課題と改善策は。

 令和3年度に1人1台の端末を貸与し、校内の通信ネットワーク構築、デジタル教科書の導入等を実施。現在は、家庭でのドリル学習や、授業における意見の交換・集約などにタブレットを活用している。通信速度の高速化や教員のICT活用指導力の向上等のハード・ソフト両面の課題があるが、学校・家庭・地域等の連携により、引き続き課題解決に努め、子どもたちが社会を生き抜く力を育み、自らの可能性を広げられるよう取り組んでいく。

令和4年第四回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ