ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和5年第一回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 かがやき中央 高橋 まきこ 議員

一般質問・答弁の要旨

かがやき中央 高橋 まきこ 議員

幼稚園について

 給食室の整備は幼稚園設置基準で努力義務とされているが、⑴給食提供への取り組みは。⑵学校の給食室を使用する考えは。

 ⑴⑵調理方法などを考慮すると、学校の給食設備と同じラインでの提供は困難。また、児童数増加で教室確保が最優先となる中、新たな整備に向けた内部改修には課題が多いため、提供可能な弁当給食について、近隣区を視察し事業手法等を研究している。

 ⑴定員が減少している区立幼稚園を活用し、公私連携幼保連携型認定こども園へと展開していく考えは。⑵阪本や晴海四丁目に開設予定のこども園への登園が困難と考える地域への対応は。

 ⑴本区では保育所待機児童ゼロを達成し、特に3歳以上の定員に空きが生じているため、現時点で新たに認定こども園としていく必要性は低い。⑵通園区域の幼稚園を選択していただきたい。選択肢の一つになるよう引き続き幼児教育の充実に取り組む。

校則と人権教育について

 子どもたちが校則に共通理解を持ち自主的に守るようになるために、今後どのように継続的に見直しを促していくのか。

 目安箱などの設置や、生徒総会等で議論の場を設けることで共通理解をもとに校則は見直されている。今後もこれらを通し、自ら進んでルールを守ろうとする態度の育成に努める。

その他質問事項

①子どもの安全について
②中学校の内申評価について

令和5年第一回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ