ページの先頭です
トップページ  の中の  傍聴と請願・陳情  の中の  意見書・要請書等  の中の  核実験の即時中止を求める要請書

意見書・要請書等

核実験の即時中止を求める要請書

アメリカ合衆国
ジョージ・ウォーカー・ブッシュ大統領閣下

 貴国は英国とともに、2月24日、ネバタ州の地下核実験場で未臨界核実験を強行した。今回の実験は、1997年以来、通算22回目、貴台政権下では9回目となり、このことは私たちの度重なる抗議や核兵器廃絶を願う国際世論を無視した暴挙であり、極めて遺憾である。
 また、核大国が未臨界核実験を繰り返すことは、核兵器の拡散や軍拡競争に拍車をかけることであり、世界の恒久平和を願い核廃絶に取り組む国際社会の努力を踏みにじるものである。
 私たち中央区議会は、貴国が未臨界核実験を続けることに対し、重ねて強く抗議し、今後、あらゆる形態の核実験と核兵器開発の即時中止を強く求めるとともに、核兵器のない平和な世界となるよう貴国が国際社会でリーダーシップを発揮されるよう強く要請する。

2006年2月24日

東京都中央区議会議長  中嶋 寛明

英国
トニー・ブレア首相閣下

 貴国はアメリカ合衆国とともに、2月24日、アメリカ合衆国ネバタ州の地下核実験場で未臨界核実験を強行した。今回の共同実験は2002年2月に続き2回目となり、このことは私たちの抗議や核兵器廃絶を願う国際世論を無視した暴挙であり、極めて遺憾である。
 また、核保有国が未臨界核実験を繰り返すことは、核兵器の拡散や軍拡競争に拍車をかけることであり、世界の恒久平和を願い核廃絶に取り組む国際社会の努力を踏みにじるものである。
 私たち中央区議会は、貴国がアメリカ合衆国と強調して未臨界核実験を実施したことに対して強く抗議し、今後、あらゆる形態の核実験と核兵器開発の即時中止を強く求めるとともに、核兵器のない平和な世界となるよう貴国が国際社会でリーダーシップを発揮されるよう強く要請する。

2006年2月24日

東京都中央区議会議長  中嶋 寛明


お問い合わせ先:区議会議会局議事係 
電話:03-3546-5556

ページの先頭へ