ページの先頭です
トップページ  の中の  本会議の結果  の中の  令和2年第四回定例会  の中の  一般質問・答弁の要旨 日本共産党中央区議会議員団 奥村 暁子議員

一般質問・答弁の要旨

日本共産党中央区議会議員団 奥村 暁子議員

新型コロナウイルス対策について

 江戸川区のような車両の巡回や、千代田区や杉並区、練馬区などで実施されているバスやトレーラーハウスの活用などにより、PCR検査センターを増やしていくことを検討すべきでは。

 佃のPCR検査センターおよび検査診療医療機関の拡充により、現状対応できていることから、増設予定はない。

猫との共生社会について

 晴海に作られた「猫の臨時保護所」の活用について、⑴ボランティアとの話し合いは。⑵保護所が活用されない要因をどのように捉え、どう改善して今後の活用につなげていく考えか。

 ⑴⑵ボランティアと意見交換を行い、猫が自由に動ける空間がないなどの施設のハード面や、交通の利便性など活動面での負担感といった課題が出ている。今後の施設の活用策について、引き続きボランティアの意見も聞きながら検討していく。

公共施設の整備について

 学童クラブ待機児童解消のため、佃リバーシティの書店跡地のスペースを佃児童館のサテライト施設として活用し、学童クラブの定員を増やすことを検討してはいかがか。

 サテライトが担う機能や対象となる児童の基準、夏季など長期休暇中の活動内容、児童館との間で移動が生じた場合の安全性の確保など、多くの検証すべき課題があると認識している。

その他質問事項

核兵器禁止条約について

令和2年第四回定例会 一般質問(要旨)に戻る

お問い合わせ先:区議会議会局調査係 
電話:03-3546-5559

ページの先頭へ